紅組が2年ぶりに優勝!「平和な1年になりますように」とMISIAさん【NHK紅白歌合戦】

「第74回紅白歌合戦」は、紅組が優勝しました。2年ぶりの優勝でした。

大晦日恒例の「NHK紅白歌合戦」。第74回は、紅組が2年ぶりに優勝しました。

優勝がアナウンスされると、大きな拍手が。

紅組のトリを務めたMISIAさんは優勝を受け、「2024年は平和な1年になりますよう」と、番組のくくりに戦争が絶えない世界への平和の思いを語りました。

紅組は今回、新しい学校のリーダーズ、Adoさん、anoさん、などが初出場。トリはMISIAさんが務め、「紅白スペシャル2023」を歌い上げました。

審査は「視聴者審査員」「会場審査員」「ゲスト審査員」によって決定。

今年のゲスト審査員は、以下の8人が務めました。

女子陸上やり投げの北口榛花選手、車いすテニスの国枝慎吾選手、俳優の堺雅人さん、歌人でエッセイストの俵万智さん、俳優の寺島しのぶさん、ウクライナ国立バレエ・芸術監督の寺田宜弘さん、お笑いタレントのバカリズムさん、俳優の吉高由里子さん

司会は、高瀬耕造アナウンサー、有吉弘行さん、橋本環奈さん、浜辺美波さんが務め、パフォーマンスも共に盛り上げました。

注目記事