WORLD
2020年06月12日 15時34分 JST

奴隷制を連想させるバンド名を変更。レディ・アンテベラムが「レディ・A」に。

「南北戦争以前」を示すアンテベラムという単語について、「奴隷制も含まれるという事実を考慮していなかった」とお詫びしました。

NBC via Getty Images
バンドのメンバー(左から)チャールズ・ケリー、ヒラリー・スコット、デイヴ・ヘイウッド

世界中で人種差別や黒人への暴力に対する抗議活動が広まる中、人気カントリーグループの「レディ・アンテベラム」がバンド名の変更を発表した。

理由は、人種差別的な要素を含むからだという。新しい名前は「レディ・A」だ。 

同バンドはこの発表を、抗議活動が広がるきっかけになったジョージ・フロイドさんの死から2週間半後の6月11日にTwitterに投稿した。

抗議活動に参加している人たちの声を通して、今まで自分たちが気がつかなかった不平等や差別に気がついた、と3人のメンバーは説明する。

バンドとして、私たちは自分たちの音楽が避難場所、そして全ての人にとってインクルーシブであるように努力してきました。

私たちはこの数週間、これまでに増して起きている出来事に目を向け、耳を傾けてきました。

そして私たちの心ははっきりと確信しました。黒人の女性や男性がいつも直面し、これからも毎日直面して行くであろう不正義や不平等に、私たちの目は大きく開かれました。

私たちは今、これまで気付かなかったことに気付き、見えていなかったことが見えるようになりました。

レディ・アンテベラムから名前を変えたレディ・Aは、テネシー州ナッシュビルで2006年に結成された、3人組の人気カントリーバンドだ。

「NEED YOU NOW(ニード・ユー・ナウ~いま君を愛してる)」などのヒット曲で知られ、グラミー賞も5回受賞している。

彼らが14年間バンド名に使ってきたアンテベラムという言葉には「南北戦争以前の」という意味がある。

この言葉をバンド名にした理由について、「最初にバンドの写真を撮ったのが南部の“アンテベラム”スタイルの家であり、この言葉が自分たちに影響を与えたサザンロックやブルース、R&B、ゴスペル、カントリーなどの南部の音楽を思い出させてくれるから」とバンドは説明する。

しかし南北戦争以前の歴史には、奴隷制も含まれていた。

バンドとしてよく話し合い、黒人の友人や同僚の意見を聞いて上で、バンド名を変えることにしたという。

南北戦争以前の歴史に奴隷制も含まれるという事実を考慮していなかったことを、私たちは深く後悔し恥ずかしく感じています。

私たちのバンド名が引き起こした痛み、そしてバンド名によって不安を感じたり、無視されていると感じたり、価値がないと感じた全ての人に、心からお詫びします。

私たちは決して、意図して誰かを傷つけようとしたわけではありません。しかしそれが、私たちがアンテベラムという言葉を使った事実を変えることはありません。

私たちは本日ここに、バンド名を変えることを発表します。

新しい名前「レディ・A」は、バンド結成時にファンが名付けた結果だという。

レディ・Aは今後、不正義をなくし公平な社会を作っていくために、寄付などの形でも貢献したいと述べている。