「嘘だろ…こんなところに猫?」梅雨に頻発する“トラブル”。あなたは小さな命に気づけますか?【画像】

「こんなところに猫が?」6月は猫トラブルが多い時期です。車のボンネットの中に猫が入り込んでいるケースがあり、JAFが注意を呼びかけています。
車のエンジンルームから保護された猫
車のエンジンルームから保護された猫
JAF福岡支部ロードサービス隊撮影

「車から猫の声がするからきてほしい」

日本自動車連盟(JAF)がドライバーからこんな要請を受けた件数は、2022年6月の1か月間で284件(全国)に上ることがわかりました

気づかずにエンジンをかけてしまうと、猫の命が危険にさらされるほか、車の故障にもつながります。

特に梅雨の時期が多いとされる「猫トラブル」。何に気をつければいいのでしょうか。

こんなところに猫が…福岡が最多の51件

JAFによると、2022年6月に猫トラブルでロートサービスの要請を受けた件数は全国で284件あり、そのうち福岡県が全国最多の51件だった。

通報内容は「エンジンルームに猫が入り込んでしまった」などで、猫は「子猫」が多かったという。

なお、2022年1月にも猫トラブルの調査をしたが、要請件数は21件と、梅雨の時期に比べたら少なかった。

JAF福岡支部ロードサービス隊が撮影した写真を見ると、思わず「嘘だろ…こんなところに猫?」と言ってしまいそうな隙間に、猫が入り込んでいることがわかる。

赤い丸の中に猫がいる。目を凝らすと見える
赤い丸の中に猫がいる。目を凝らすと見える
JAF福岡支部ロードサービス隊撮影

ネズミやヘビも?鳥が巣を?

では、なぜ猫は車のエンジンルームに入ってしまうのか。

JAFウェブサイトによると、猫は暖かい場所や狭い場所を好む。

駐車している車のエンジンルームは、暖かくて雨風が入りにくいため、「猫にとって安心できる条件がそろっている」としている。

なお、猫だけでなく、ネズミやヘビが入り込んだり、鳥が巣を作ったりするケースもあるという。

もし、気づかずにエンジンをかけてしまうと、猫が機器の回転部分に巻き込まれてしまう可能性がある。

瞬間的な出来事のため、ドライバーが気づいた時には手遅れだ。

「こんなところに猫が…」と思わず言ってしまいそうになる
「こんなところに猫が…」と思わず言ってしまいそうになる
JAF福岡支部ロードサービス隊撮影

「猫バンバン」で確認。クラクションも有効

車を動かす前には、何らかの方法で猫に人間の存在を知らせる必要がある。

その一つに、「車のボンネットをバンバンと叩く」方法がある。いわゆる「猫バンバン」と呼ばれている。

こうすることで、猫が逃げたり、鳴き声をあげたりする可能性が高い。その場合はボンネットを開け、猫がいるかどうか確認する。

一方、叩く際は、ノックするように優しく叩く必要がある。強く叩きすぎると、怖がってより奥に入ることもあるという。

このほか、エンジンをかける前にクラクションを鳴らすことも有効だ。

万が一、事故が起きてしまった場合はJAFに依頼するか、ディーラーや修理工場に連絡しなければならない。

猫トラブルが多い6月、JAFは「エンジンルームに猫がいるかもしれないと注意することが重要」と呼びかけている。

どこに猫がいるかわかりますか?
どこに猫がいるかわかりますか?
JAF福岡支部ロードサービス隊撮影

注目記事