『ワンパンマン』がハリウッドで実写映画化。原作者のONEさん「皆さまのおかげです!」

『ヴェノム』の脚本家と『スパイダーマン』シリーズのプロデューサーがタッグ。
ワンパンマン 1 (ジャンプコミックス)
ワンパンマン 1 (ジャンプコミックス)
集英社/Amazon

人気マンガ「ワンパンマン」がハリウッドで実写映画化されることになった。アメリカのエンタメニュース「VARIETY」が報じた後、原作者のONEさんも事実関係を認めた。

4月21日付のVARIETYによると、実写映画化を進めているのはアメリカのソニー・ピクチャーズ。脚本を務めるのは、「ヴェノム」を手がけたスコット・ローゼンバーグとジェフ・ピンクナーのコンビ。「スパイダーマン」シリーズなどを手掛けてきたアヴィ・アラッドさんらがプロデューサーになるという。

■個人サイトの漫画からメディアミックスへ

「ワンパンマン」は、あらゆる敵を1発のパンチ(ワンパン)で倒してしまう「サイタマ」という男が主人公。強すぎるヒーローの悲哀を描いた異色のアクション漫画だ。

2009年からONEさんが個人サイトで原作となる漫画を描いたことで始まった。2012年からリメイク版の漫画が村田雄介さんの作画で集英社の「となりのヤングジャンプ」で連載開始。さらに、このリメイク版が2015年から2回、アニメ化されるなどメディアミックスが進んでいる。

今回のVARIETYの報道を受けて、原作者のONEさんは4月22日、次のようにツイート。実写映画化を喜んだ。

「ワンパンマンの実写映画化が決まりました。皆さまのおかげです!ありがとうございます。感謝に堪えません。ハリウッドで作られるサイタマのストーリーがどのような内容になるのか。僕も今からとても楽しみです!」

注目記事