NEWS
2019年04月24日 16時43分 JST | 更新 2019年04月24日 17時07分 JST

ロックバンド「POETASTER」のCDジャケットで雑誌写真をトレース。発売延期に

イラストレーターが謝罪「必要な関係各所への確認を怠っておりました」

cyan/POETASTER
比較写真。左が「CYAN issue 010(2016 AUTUMN)」に掲載された写真、右がPOETASTER「romance」のCDジャケットとして告知された画像

東京・八王子で結成された4人組ロックバンド「POETASTER(ポエテイスター)」の新作CDのジャケットが、雑誌の写真をトレースにしていたことが判明した。

問題のCDは6月5日発売予定だった「romance」。バンドの公式Twitterや、レコード店のTwitterがすでにジャケット画像を公開していた。しかし、2016年にカエルム社のファッション雑誌「CYAN」に掲載された写真に酷似していたため、写真をトレースした疑惑がネット上で浮上していた。 

 

pinterest.jp
「CYAN issue 010(2016 AUTUMN)」に掲載された写真。CYANのPinterestより
Twitter/TOWER_Marubir
POETASTERの新アルバム「romance」のジャケット画像。 タワーレコード梅田大阪マルビル店のTwitterより。

POETASTERは4月23日、公式サイトで「該当の写真をトレースして制作されている」として疑惑を事実だと認めた。当該の画像について「可及的速やかに使用を取りやめ、掲載を取り下げ」た上で、アルバムを発売延期すると告知した。

ジャケット画像を制作したイラストレーターのタクノユウさんは「ご指摘の通り、雑誌CYAN様に掲載されていた森絵梨佳様の写真をトレースしたものをもとに制作しており、必要な関係各所への確認を怠っておりました」と告白。「この度はご迷惑をお掛けしてしまい誠に申し訳御座いませんでした」と謝罪している。

■バンドの公式サイトに掲載された謝罪文の全文

―――――――――――

この度、各所よりご指摘をいただいております、

6月5日発売予定のPOETASTER「romance」のジャケットのイラストが

雑誌「CYAN issue 010(2016 AUTUMN)」に掲載されておりますモデルの森絵梨佳様に酷似していた件につきまして、イラストレーターのタクノユウ氏に制作を依頼し提示を受けたものが該当の写真をトレースして制作されていることを確認いたしました。

またレーベルとしても事前事後の確認を含め
発売元として必要な確認を怠った責任を痛感しております。

森絵梨佳様、雑誌「CYAN」編集部様はじめ、関係者の皆様には大変なご迷惑をおかけしたことお詫び申し上げます。
本件で問題となりましたジャケットにつきましては、可及的速やかに使用を取りやめ、掲載を取り下げたうえで、アルバム発売に関しては発売延期とさせていただきます。

発売時期等に関しては追って発表いたします。

今回の件を真摯に受け止め、今後はこのような事態を招くことのないよう、今後のチェック体制を早急に整え、再発防止を徹底致します。

今後ともPOETASTERの応援のほど宜しくお願いいたします。

 

FIVE RAT RECORDS / POETASTER

―――――――――――

この度、私タクノユウがPOETASTER・FIVERAT RECORDSより依頼を受け制作いたしましたPOETASTER の6月5日発売予定アルバム「romance」のジャケットイメージに関しまして、各所よりご指摘をいただいております件につきましてのご報告とお詫びとなります。

現在公開されております本作のジャケットイメージに関しましては、ご指摘の通り、雑誌CYAN様に掲載されていた森絵梨佳様の写真をトレースしたものをもとに制作しており、必要な関係各所への確認を怠っておりました。

自身の安易な行動が原因となりご迷惑をお掛けしてしまった皆様、不快な思いをさせてしまった皆様、大変申し訳御座いません。

今後自身の至らなさや制作方法を見つめ直し、こういった事が一切起こらない様精進させて頂く所存です。

この度はご迷惑をお掛けしてしまい誠に申し訳御座いませんでした。

タクノユウ
―――――――――――