WORLD
2021年01月29日 11時59分 JST | 更新 2021年01月29日 12時24分 JST

投資アプリ「ロビンフッド」がゲームストップ株購入を規制 ⇒「許されることではない」政治家や専門家も批判

「ヘッジファンドの億万長者たちが市場を動かすと莫大なボーナスを手にする。しかし一般のアメリカ人が市場を動かすと、ウォールストリートから潰される」

OLIVIER DOULIERY via Getty Images

ゲーム販売チェーン「ゲームストップ」の株をめぐるウォールストリートと個人投資家の対立は1月28日、投資アプリ「ロビンフッド」がゲームストップ株購入を規制したことで、新たな局面を迎えた。 

ロビンフッドの規制には、市民や政治家や経済専門家から批判の声が上がっている。  

ロビンフッドとは?

ロビンフッドは、手数料無料の投資アプリ「ロビンフッド」を提供する証券会社だ。

アプリで簡単に株式の売買ができるためミレニアル世代に人気がある。

新型コロナウイルスで家で過ごす時間が増えたことで若い投資家が急増したと言われており、ロビンフッドを利用する若い世代は「ロビンフッダー」と呼ばれている。

Justin Sullivan via Getty Images

ロビンフッドは28日に、ここ数日急上昇していたゲームストップの株式購入を規制すると発表した。

規制はゲームストップだけではなく、AMCエンターテイメントやブラックベリーなど、ゲームストップ同様急激に株価が上昇していた企業にも及んだ。

ロビンフッドは規制について「我々は市場を監視しており、必要な変更を加える」とブログで説明。

その上で「株式市場が不安定になっていることを受けて、ゲームストップやAMC、ブラックベリー、ノキアなどの一定の株の購入を規制する」と述べた。

同社はゲームストップ株の購入を規制した一方で、売ることには規制をかけなかった(売ることで株価は下がる)。

ロビンフッド以外にも、チャールズ・シュワブやインタラクティブ・ブローカーズ、TDアメリトレードなどの証券会社も、ゲームストップやAMC株の購入への規制を導入。

TDアメリトレードは、「自社とクライアントのリスクを軽減するために、ゲームストップやAMCやその他の取引に、複数の制限をかけた」とマーケットウォッチに述べている。

ASSOCIATED PRESS

背景にある、株価をめぐる闘い

ゲームストップやAMCエンターテイメントの株価は、投稿サイト「Reddit」のスレッド「r/WallStreetBets 」に集まったユーザーたちが、結束して引き上げたことで注目されていた。

彼らが購入したのは、ウォールストリートの投資家たちが下落を見込んで「空売り」していた株だ。

予想していなかった株価の急上昇により、空売りしていたヘッジファンド会社や投資家は大損失を被った。

しかしロビンフッドなどの証券会社が購入規制をかけたあと、ゲームストップの株価は急落した。

証券会社の規制に対し、SNSには「規制は市場の不正操作だ」という批判や「株を売るな!」といった呼びかけが投稿されている。

“自由”であるはずの株式市場で、AMC、ゲームストップ、ノキアの取引が規制された。理由はビリオネアたちが初めて、自分たちに抵抗するために操作された市場を、自分たちで操れなくなったからだ

ロビンフッドでゲームストップの株が買えなくなった。ノキアやAMCや、その他の空売りされていた株式も。自由市場が自由であるのは、金持ちがお金を失うまでってことだ

 今持っている株を売らないで。この市場は操作されている。彼らが喧嘩を売ってくるというのであれば、喜んで買ってやろう

政治家や専門家も規制を批判

ロビンフッドはその後に掲載したブログで、29日には限られた数での購入を可能にすると発表した。

しかし同社に対する規制は、利用者だけに止まらない。政治家や専門家たちからも厳しい目を向けている。

ニューヨークのレティシア・ジェームズ司法長官は、「ロビンフッドの行動に対する懸念と、ゲームストップに関連する取引について調査を初めています」とTwitterで明らかにした。

また民主党のアレクサンドリア・オカシオ=コルテス下院議員は、「これは許されることではない。ヘッジファンドには自由な取引が許されておきながら、ロビンフッドが個人投資家の購入をブロックした。この決定について私たちはもっと詳しく知らなければいけない」と述べて、この問題についての公聴会を開くよう求めた。

このオカシオ=コルテスのツイートに、 テスラのイーロン・マスクCEOが「その通りだ」と返信している。

また経済学者でカリフォルニア大学バークレー校教授のロバート・ライシュ氏も、ウォールストリートに対する厳しい意見を投稿している。 

もしゲームストップの株を購入したRedditユーザーの行動が、許されない市場の不正操作であるのなら、強欲なウォールストリートの銀行家たちが2008年に私たちの経済をギャンブルにかけ大きなダメージを負わせておきなら、何の責任も取らされなかったのは何だったのだ

Redditユーザーが結束してゲームストップ株を買ったのは市場の不正操作、しかしヘッジファンドのビリオネアが株を空売りしたのは、投資戦略だということだろうか?

ヘッジファンドの億万長者たちが市場を動かすと莫大なボーナスを手にする。しかし一般のアメリカ人が市場を動かすと、ウォールストリートから潰される。システムは不正操作されている

ロビンフッドの利用者たちは28日、ゲームストップ株購入を規制した同社に対して集団訴訟を起こした。