生きたサンマは青いだけでなく…水族館が泳いでいる「秋刀魚」の映像を公開「こんなに綺麗なんか…」と反響

生きているサンマを見たことありますか?青いだけでなく、輝いた色をしています。
イメージ写真
hiroyuki nakai via Getty Images
イメージ写真

「秋の味覚」といえば、サンマですね。一方、皆さんは生きた状態のサンマを見たことはありますか?

環境水族館「アクアマリンふくしま」 (福島県いわき市)が、泳いでいるサンマの姿をXに投稿しました。

「サンマってこんなに綺麗なんか…」と話題になっています。

生きたサンマは青いだけでなく…

アクアマリンふくしまは9月8日、次のように投稿しました。

「もう少しで秋ですね。 落ち葉のように舞っているのは餌です。 生きたサンマは青いだけでなく虹色に輝きます」

投稿には動画が添付されており、エサが舞う水の中をたくさんのサンマが泳いでいます。

普段、鮮魚店で見るサンマは青っぽい色をしていますよね。

しかし、動画で泳いでいるサンマを見ると、確かに虹色に輝いています。

この投稿は、1000を超える「いいね」がつくなど拡散しており、「生きて泳ぐサンマを見るのは、意外にお初かも」や「サンマってこんなに綺麗なんか…」といった反応が集まっていました。