京アニ火災、声優陣が心配や無事を祈る声「涙とまらん」「なんにも手につかない…」

7月18日午前に発生した火災では、1人が死亡、30人以上がけがをしているという。
京都アニメーション第一スタジオ
京都アニメーション第一スタジオ
時事通信社

7月18日午前に発生した京都アニメーション第一スタジオの火災。

報道各社によると、午後1時現在で1人の死亡が確認された。けが人は少なくとも38人で、うち10人はけがの程度が重いという。

人気アニメを多く手掛ける制作会社、京都アニメーションの突然の惨事に、アニメーション業界や声優業界から心配の声が上がっている。

緒方恵美さんは、事件の一報を伝えるNHKニュースを引用し「皆様、ご無事で…!!!」とツイート。

報道によると、ガソリンをまいたとみられる40代の男が京都府警に確保されているといい、男は「火をつけた」などと話していると伝えられた。

緒方さんは無事を祈る文言に続けて「…絶対に、許せない。」と怒りをにじませた。

京都アニメーションが手掛けた人気作品「涼宮ハルヒの憂鬱」などに出演していた白石稔さんは「いやこれヤバいだろ。心配だわ…」とコメント。

また、「らき☆すた」で柊みき役を演じていた井上喜久子さんは京都アニメーション従業員の無事と怪我の回復を祈った 。

2016年に放映された映画「聲の形」で、主人公の母親・石田美也子役を務め、「フルメタル・パニック!」シリーズでヒロインの千鳥かなめ役を演じたゆきのさつきさんは、今回の火災で報じられた爆発の一報に対するコメントなのか「情報が欲しい」とツイートした。

井上さんと同じく「らき☆すた」に峰岸あやの役で出演していた相沢舞さんは「京アニさんが心配で、なんにも手につかない…」と悲しみを伝えた。

音楽プロデューサーの山口優さんは、ハフポスト日本版の取材に対し、テレビアニメと映画「けいおん!」や映画「聲の形」などの監督を務めた山田尚子氏と、火災後に電話などで連絡が取れたと語った。

毎日新聞などによると、現場では依然として煙が立ち込め、火災は鎮火などの情報は入っておらず、けが人の状況や約20人の行方不明者の安否が分かっていない

注目記事