NEWS
2019年07月18日 17時25分 JST

京アニのTwitterに1000を超えるメッセージ「全世界のファンが支えます」

京都アニメーションには、日本語、中国語、英語などさまざまな言語のメッセージが届きました。

京都アニメーションのスタジオで7月18日午前、爆発を伴う火災が発生し、死者やけが人が多数出ている。

アニメ界を襲った悲劇を受け、京都アニメーションのTwitterアカウントの投稿された最新ツイートの返信欄には、1000件を超える応援メッセージが届いている。

メッセージは日本語だけでなく、中国や英語圏など世界中の幅広いファンに支えられていることが伺える。

日本のファンや、日本語で書いた中国からのメッセージも寄せられた。

 「いつも作品に励まされ、楽しませていただいてます。微力ながら何かできればと思っております」

 「燃える京アニを見た瞬間…涙が止まらないほど悲しくなりました」

「全世界の京アニ作品ファンが支えます」

 「北京のファンです。火事の新聞を見ました。とても心配です。😭皆さんは大丈夫ですか。皆様が無事でありますように」

カナダなどからは英語のメッセージで、募金場所があれば支援の意思を示すメッセージなどが並んだ。

「無事を祈ります。そして亡くなった全ての人にお悔やみ申し上げます」

「損失の埋めるための募金を募れば、世界中のファンが喜んで支援します!愛と祈りを込めて、カナダより」

 「京アニメーションのために何もできないのが悔しい」

京都アニメーションは、中国からの人気も高く、中国語のメッセージも多く並んだ。京都アニメーションへの愛情や、今後も変わらぬ活動を願う声が上がった。

「私はいつも京都アニメーション会社が好きです!」

「このようなことが起こったのは本当に残念なことです。私たちは中国のファンとしては本当に悲しいです」

「6年前からアニメが好きで、京都アニメーションのファンです。これからもみんなが幸せになる作品をつくり続けれらるよう願っています」

 「経済的に困難になるなら、私たちは助けるために最善を尽くします」