新型コロナウイルス感染症(COVID-19)
2020年04月09日 19時11分 JST | 更新 2020年04月09日 19時27分 JST

『TOKYOおはようスクール』 東京都が小学生向けテレビ番組スタートへ「生活リズムを整えるため」

4月15日スタート。午前は自宅できる運動や国語や算数の学習、クイズといった内容を放送、午後はクイズの答えや明日の予告を伝えるという。

東京都の公式YouTubeより
定例報告をする小池知事

東京都の小池百合子知事は4月9日、定例報告で4月15日から小学生向けに新たなテレビ番組をスタートさせると発表した。

番組名は「TOKYO おはようスクール」。

月〜金曜日、午前8時30分〜9時までの30分と午後2時56分〜58分の2分の1日計2回放送する。

午前の番組は学校の「朝の会」のようなものを開いて、あいさつや励ましのメッセージからスタート。自宅でできる運動や国語や算数の学習、クイズといった内容を放送するという。

午後は帰りの会として、クイズの答え、翌日の予告を伝える。

小池都知事は、「学校の休校が続いている。お子さんの学習の遅れや生活の乱れを心配する保護者も多いと思います。小学生の生活や学習支援として」と経緯を説明した。

「小学生の皆さんが朝この番組を見てもらって、1日の学習や運動をスタート。午後はその日の活動を振り返るという規則正しい生活リズムに繋げてもらえば」と呼びかけた。