新型コロナウイルス感染症(COVID-19)
2020年04月10日 11時54分 JST

木村拓哉さんが「手洗い」動画を公開。ジャニーズがSNSで新型コロナの啓発活動

新型コロナウイルスの感染予防を呼びかける活動が始まりました。

「Smile Up!Project」Instagramアカウントより

ジャニーズ事務所が新型コロナウイルス予防に関する啓発プロジェクト「Smile Up!Project」をスタートさせ、TwitterやInstagramアカウントを開設した。木村拓哉さんが手洗いをする動画などを投稿し、話題となっている。

 

木村拓哉さんが手洗い 「自分を守るイコール、大切な人を守ること」

ジャニーズ事務所は4月9日、「Smile Up ! Project」の始動を発表。Instagramでは、「困難な状況ではございますが、自粛の伴う環境下において自分達にできることで皆様が笑顔になれる時間を少しでもお届けすることができますよう、努めてまいります」と表明している。

第1弾の呼びかけとして、木村拓哉さんが手洗いをする様子を撮影した動画を投稿した。

木村さんは指先まで丁寧に手洗いをしてみせ、「自分を守るイコール、大切な人を守ることにも繋がると思うので、ぜひこれはやってください」と呼びかけた。

 

TOKIO城島さん「自分は大丈夫だと思いすぎないこと」

また、TOKIOの城島茂さんが、台所用の中性洗剤に含まれている界面活性剤とぬるま湯を使った簡単な「除菌剤」を作る動画も投稿した。

 

(※界面活性剤を使った除菌剤の効果には諸説ある。作る場合は口に入れたり、目に入ったりしないよう注意を。また、子どもの手の届かないところに保管してください)

動画の冒頭、城島さんは、「今回色々と考えまして、思ったのは、物を買いすぎないこと。そして、自分は大丈夫だと思いすぎないこと。最後に、こんな状況ですから、自分自身ストレスを溜めすぎないこと。この3つの『すぎないこと』が重要かもしれません」とコメント。

「人と人の距離をあけなければいけないような昨今、そんな時だからこそ、人同士の心の絆を大切にしていきたい」と呼びかけた。