NEWS
2020年05月30日 13時12分 JST

「事件が起こりました」鉄柱の上のネコチャン。近畿大が一部始終をツイート実況(画像)

“事件”が起きたのは5月29日午後。「鉄柱にネコが登って、降りられないようだ」と通報があったといいます。

「事件が起こりました」。

近畿大学がそうつづったツイートの写真には、鉄柱の上で孤立する一匹のネコちゃん。どうやら降りれなくなってしまったようです。事件解決までの一部始終を近大の公式Twitterが実況中継しています。

近畿大学によると、“事件”が起きたのは5月29日午後、近畿大学内のクラブセンターグラウンド南側、附属高校グラウンドの鉄柱。「鉄柱にネコが登って、降りられないようだ」と通報があったといいます。

レスキューを待つ間に、職員らは万が一に備えつつ、必死の説得を試みます。

鉄柱に必死にしがみついて、バランスを保とうとするネコちゃん。緊張感が漂います。助けを求めて声をあげています。

レスキューが到着。ネコちゃんを救出するため、数メートルの鉄柱を登っていきます。

ネコちゃんの元にたどり着きました。よく我慢できました。これでもう安心。

用意した袋の中に保護され、レスキューと一緒に地上に降りていきます。最後まで気を抜かないで...

ネコちゃんの名前は「オラちゃん」。駆けつけた飼い主の元に無事に生還しました。

飼い主の説明によると、オラちゃんは網戸を破って外に出てしまったといいます。再発防止策として、網戸を全て張り替えると話しているそうです。