新型コロナウイルス感染症(COVID-19)
2020年11月27日 12時09分 JST | 更新 2020年11月27日 17時00分 JST

サンタは今年は来る?と8歳児が手紙⇒英首相が粋な回答

イギリスはコロナ禍でロックダウン中。クリスマスを心配する子供から手紙が届きました。

Toby Melville / Reuters
ジョンソン首相とサンタ姿の男性(2019年12月)

今年のクリスマスは、サンタクロースは来られるの?

コロナ禍で心配する8歳児から寄せられた質問に、イギリスのボリス・ジョンソン首相が「北極に電話した」上で回答している。

手紙を寄せたのは8歳のモンティ。

今年のクリスマスにサンタが来るかどうかについて、ジョンソン首相と政府の考えを尋ねている。

「もし、除菌ハンドジェルをクッキーのそばに置いたら、サンタは来れますか?」とも提案。「とても忙しいと思いますが、どうか科学者の人たちと話してください」とお願いした。

ジョンソン首相は、モンティからの手紙に返事を書いた。

他の子供たちもサンタについて気になっていると切り出し、確認のため「北極に電話した」と報告。

「サンタは準備を終えて、今か今かと待ちわびている様子でした。ルドルフ(赤鼻のトナカイ)や他のトナカイも同じでした」と、今年もイギリスにやって来ると伝えた。

政府の医療部門の話として、サンタがいつも通り安全に素早く行動すれば「サンタや子供たちへの感染や健康へのリスクはない」とも説明。

除菌ハンドジェルを置くアイデアを称賛し、「自分でも使って、小まめに手洗いすれば、サンタクロースの“いい子リスト”に載るでしょう」と勧めた。

イギリスではコロナの新規感染者数が激増し、2度目のロックダウンの真っ最中。BBCによると、12月2日に解除される見込みだが、その後も感染状況や地域に応じた行動を制限するルールが設けられている。