NEWS
2021年05月19日 10時14分 JST

田村正和さん死去。名優の歩み、写真で振り返る「兄は幸せな人生を送った」

数々の名作ドラマや映画に出演した田村正和さん。制作発表の会見写真から、その軌跡を振り返ります。

時事通信社
会見では、1月18日に誕生日を迎える北野さんに、田村さんが花束を贈呈した。二人が会うのは久しぶりだったという。

テレビドラマシリーズ「古畑任三郎」などで知られる俳優の田村正和さんが、4月3日に心不全のため亡くなっていたことが5月19日、発表された。

田村さんは1943年8月1日、京都府出身。時代劇のスター、阪東妻三郎さんの三男として生まれた。

東京・世田谷区にある成城学園在学中の1960年、兄の田村高広さん主演の「旗本愚連隊」に出演。翌1961年、木下恵介監督の映画「永遠の人」で正式デビューを果たした。

時代劇作品に数多く出演し、「太閤記」「源義経」「新・平家物語」などのNHK大河ドラマでも活躍。1972年に放送されたフジテレビの人気ドラマ「眠狂四郎」で高い評価を受けた。

1994年には、代表作となる「警部補・古畑任三郎」シリーズ(フジテレビ系)が放送開始に。存在感ある演技と風貌でお茶の間から親しまれた。 

名優の姿を、ドラマの制作発表の会見などの写真から振り返る。

時事通信社
1999年9月22日に撮影された田村正和さん
時事通信社
2003年8月、会見に登壇した田村正和さん

「オヤジぃ。」などのTBSドラマに出演

時事通信社
2000å¹´9月14日、TBSのドラマ「オヤジぃ。」制作発表会見より。「うちの子にかぎって…」、「パパはニュースキャスター」、「夫婦。」など数多くのTBSドラマにも出演した。
時事通信社
2008年12月1日撮影。城山三郎氏の遺稿となった愛妻との回想録をドラマ化した「そうか、もう君はいないのか」(TBS)の制作発表会見より。歌舞伎俳優の中村勘九郎さん、俳優の長澤まさみさん、富司純子さんと共演した。

松本清張原作の重厚なドラマ作品に重ねて出演した

時事通信社
2012年12月13日撮影。テレビ朝日の開局55周年記念2週連続ドラマスペシャル「十万分の一の偶然」(松本清張原作)で、制作発表記者会見に登壇した田村さん。ORICON NEWSによると、『十万分の一の偶然』は、田村さんが作品性に強く惹かれ、1年9ヶ月ぶりにテレビドラマへの出演を快諾した作品だったという。
時事通信社
会見では、同じくテレビ朝日開局55周年を記念したドラマスペシャルに出演した米倉涼子さんと初対面を果たした。

 

北野武さんとも共演

時事通信社
2014年1月9日撮影。この月テレビ朝日で放送される松本清張二夜連続ドラマスペシャル「三億円事件」「黒い福音」の特別記者会見に、石橋冠監督、タレントで映画監督の北野武、藤田明二監督とともに登壇。北野武さんとは2002年に放送されたTBSのスペシャルドラマ「明智小五郎対怪人二十面相」で初共演した。
時事通信社
会見では、1月18日に誕生日を迎える北野さんに、田村さんが花束を贈呈した。二人が会うのは久しぶりだったという。
時事通信社
会見での田村正和さん

弟で俳優の田村亮さんは18日、コメントを発表

亮さんは、「正和兄貴の奥さんからの突然の知らせで一瞬何の事か理解出来ず茫然としました」とつづり、「兄は幸せな人生を送ったと思います。仕事でもプライベートでも何事も自分のライフスタイルを崩さず全うしたと思います」と追悼した。 

亮さんのコメント全文は以下の通り。

兄 田村正和が天国に旅立ちました。

4月3日、正和兄貴の奥さんからの突然の知らせで一瞬何の事か理解出来ず茫然としました。

私の妻が3ヶ月程前に兄の奥さんと話しをした時も 兄は元気で散歩していると聞いていたのに…。

兄は幸せな人生を送ったと思います。仕事でもプライベートでも何事も自分のライフスタイルを崩さず全うしたと思います。

葬儀も派手にせず静かに見送ってくれと家族に言っていたそうです。

生前、兄に関わって下さった方々に、私からも心より厚く御礼申し上げます。 合掌

田村亮