NEWS
2021年06月03日 14時43分 JST

モルモットのシャンプー姿、かわいすぎて癒される。動物園「皆ふわふわになりました」(動画)

「もふもふ可愛い」「癒される」といった反響が寄せられている。

東京都武蔵野市の井の頭自然文化園のツイッターに6月3日、モルモットをシャンプーする動画が投稿され、かわいらしい様子が話題になっている。

投稿されたのは、飼育員がシャンプーで一頭ずつ背中や顔まわりを丁寧に洗う動画や、ドライヤーで乾かしている動画。 

飼育員の視線の画角で、まるで見ている人自身がモルモットを乾かしているような「一人称視点」のカットもあった。

シャンプーをする飼育員の手に、目を閉じて気持ち良さそうに身を預けている姿や、ドライヤーの風を浴びながら少し落ち着かない様子で口を動かしている姿も。

シャンプーとドライヤーを終え、ふわふわになったモルモットたちの姿もあった。

「おとなしくじっとしている個体や、落ち着きのない個体もいる」らしく、個性豊かな様子がうかがえる。

ツイッターでは「むちゃくちゃ癒される」「気持ち良さそう」といった声が寄せられている。

井の頭自然文化園提供
シャンプーされるモルモット

 

井の頭自然文化園の職員によると、園では約150頭のモルモットを飼育しており、6月と12月の年2回シャンプーをしている。 

 

井の頭自然文化園提供
ドライヤーで乾かされているモルモット

 

井の頭自然文化園では新型コロナウイルスの感染拡大防止のため臨時休園していたが、6月4日から再開園する。入園には、事前予約が必要となる。

「モルモットふれあいコーナー」でモルモットの見学はできるが、「ふれあい」については当面の間、中止するという。

井の頭自然文化園では4月から「#おうちでZOO」のハッシュタグをつけて動物たちの様子をツイッターで発信。

都立動物園・水族園4園の合同の取り組みで、動物たちが餌を食べたり巣を作ったりする姿やユニークな表情を発信している。