東京都若者ワクチン接種センターに長蛇の列、今後は「抽選制」に。詳細は?【Update】

27日は予定の受付時間よりも4時間以上早い午前7時半に受付が終了。暑さの中、ワクチンの接種を希望して「朝6時から並んでいた」という人もいたという。
ワクチン接種の様子
ワクチン接種の様子
時事通信社

東京都若者ワクチン接種センターでのワクチン接種の受付が8月27日から始まった。
公式サイトでは早朝から並ぶのを控えるよう案内していたが、結果的に多くの接種希望者が時間前に現れ、本来の受付開始時間よりも4時間以上早く接種枠の上限に達した。

センターの担当者は「今後の対応を考えて、午後に発表する」としている。

――

【Update】2021/08/27 午後2時5分
東京都福祉保健局・大規模接種センターの担当者は27日午後2時、ハフポスト日本版の取材に対し、28日からの対応について「接種人数を1日当たり300人程度とし、会場での抽選制とする」と明らかにした。抽選はインターネットではなく、当日に接種会場で行う予定だという。詳細については、今後改めて発表するとした。

事前案内より4時間以上早く受付終了

27日から始まった「東京都若者ワクチン接種センター」でのワクチン接種の初日の受付は、事前に案内していた受付時間よりも4時間以上早い午前7時半に終了した。

「東京都設置 ワクチン大規模接種会場」の公式Twitterは27日午前7時半、「現在会場周辺にお並びいただいている方々で、本日8/27(金)は、ワクチン接種枠の上限に達しました。 これからご来場予定だった方々には大変申し訳ございませんでした」とツイートした。

公式サイトに記載されている受付開始時間は午前11時50分だった。

これに対しTwitterでは「渋谷に行こうと思っていたのに」「こうなることは予測できたはず」などの反応が相次いだ。

東京都若者ワクチン接種センターでは、熱中症予防等の観点などから、早い時刻からの来場を極力控えるよう事前に案内していた。しかしセンターによると、結果としてワクチン接種を希望する人で長蛇の列ができたため、午前8時ごろから整理券を配布したという。

接種枠は1日あたり200人程度で、16歳から39歳までの人(都内在住又は在勤・在学)が対象。ファイザー社のワクチンを接種できることになっている。

接種会場担当者「何らかの対応が必要と考えている」

受付開始の予定時間よりも大幅に早く終了したことについて、東京都福祉保健局・大規模接種センターの担当者は27日、「本日の状況を踏まえまして、何らかの対応が必要と考えています。できる限り早く発表させて頂きます」とした。

具体的な対応については「検討する」と話すにとどめた。

注目記事