キアヌ・リーブス、ネット上で有名な“ぼっち写真”の真相を明かす「お腹が減っていたんだ」(動画)

“Sad Keanu”という愛称で、さまざまなコラ画像が作られるなどネットアイコンのひとつとして愛されてきた。

あなたがネットユーザーなら、一度は見たことがあるであろうこの写真。

ハリウッド俳優のキアヌ・リーブス氏が、ひとりベンチに座り、俯いている。

この写真は2010年、Splash Newsが撮影したものだ。SNS上に投稿されると、あまりに哀愁が漂う姿から「Sad Keanu」(ぼっちキアヌ)として拡散。きょうに至るまで、さまざまなコラ画像が作られるなど、ネットアイコンのひとつとして愛されてきた。

「Sad Keanu」は、本当に悲しいシーンだったのか。

この写真の真相や当時の心境について、本人が12月14日、アメリカのトークショー「The Late Show with Stephen Colbert」で明かした。

リーブス氏が共同執筆したコミック作品『BRZRKR』の紹介が終わった後、司会が「ここに、とても興味深いひとコマがあります」と切り出し、例の写真が貼られたフリップを取り出した。

写真を見せられたリーブス氏は「ああ、それか」と苦笑い。司会が「“Sad Keanu”として馴染みがありますね」と説明しようとすると、リーブス氏は「ただ、サンドウィッチを食べていただけ!」と興奮気味に割って入った。

司会はその写真の横に、BRZRKRのキャラクターが写真のリーブス氏本人と同じようにベンチでうなだれているシーンのひとコマを並べた。

リーブス氏が「それを持ち出すのか」と言いたげな表情で、「OK」と更なる追及を受け入れる準備をした。

「“Sad Keanu”のあなたは、実際は悲しくなかったのですか?」と聞かれると、リーブス氏は「私は考えていた。思うことがあったんだ」と反論。「お腹が減っていたんだ」とも付け加えた。

2つの写真を見比べながら、BRZRKRを描いたイラストレーターの名前を挙げて 「彼がこうすることは知らなかった。これが彼がしたことだ。これはある種のメタだね」と語った。

そして、このシーンの説明や、イラストレーターの狙いを推察した。

「真相はわからないけど、私が思うに、彼がこの瞬間を(コミックに)取り入れることを決めた。BRZRKRが演じているのは、何かが起きるのをこうして待っている様子だ」

「『どのように自分は存在しているのだろう。どのように不滅の命を終わらせるのか』と考えて、そこに座っている」

「イラストレーターは、このミーム(画像ネタ)を、写真であろうとなんだろうと切り取って、コミックに取り入れたんだろうね」

リーブス氏は「これでおしまい」と言わんばかりに両手を挙げると、観客から拍手が巻き起こった。

司会は続けて「なぜあなたはミーム(画像ネタ)にされやすいのでしょうか。キアヌのミームは溢れています」と切り込んだが、「まったく見当もつかないよ」と困り果てた。

注目記事