「あなたはすでに羽生結弦なのだから」。プルシェンコさん、羽生選手へ熱いエール

「4度のオリンピックを背負った身として、一つだけ言わせてほしい」と綴りました。
プルシェンコさんと羽生結弦選手
プルシェンコさんと羽生結弦選手
GettyImages/時事通信

2月8日に行われた北京オリンピックのフィギュアスケート男子ショートプログラムで8位となった羽生結弦選手。2日後のフリーに向けて、フィギュア界の「皇帝」が力強いメッセージを送った。

メッセージを送ったのは、ロシアのエフゲニー・プルシェンコさん。2002年のソルトレークシティ、2006年のトリノ、2010年のバンクーバー、2014年のソチと4大会に出場し、トリノでは金メダルを獲得した。最後の出場となったソチでは、ショートプログラムの直前に腰の負傷のために棄権した

そのソチで輝きを放ち、金メダルを獲得したのが羽生選手だった。羽生選手は過去のインタビューで、プルシェンコさんが憧れの存在だったことを明かしている。

プルシェンコさんは2月8日のショートプログラムの試合後に自身のインスタグラムを更新し、「4度のオリンピックを背負った身として、一つだけ言わせてほしい」と書き出し、「羽生結弦、あなたは信じがたいほど素晴らしいアスリートです。世界のフィギュアスケートに対するあなたの献身は、極めて貴重です」と続けた。

そして「(フリーがある)明後日は、自由に、自信を持ってスケートをしてほしい。あなたはすでに羽生結弦なのだから!!!」とコメント。最後は全てのスケート選手と、ロシアチームへのエールで締めた。

注目記事