準決勝進出のロコ・ソラーレに「まただね!」。スウェーデン選手の一言に思わず笑顔【動画】

4年前と同じ展開に選手たちも泣き笑い。カーリング女子日本代表は18日、準決勝でスイスと対戦します【北京オリンピック】

北京オリンピック・カーリング女子日本代表のロコ・ソラーレは2月18日、準決勝でスイスと対戦する。

選手たちも「今世紀最大のサプライズ」と驚いた準決勝進出を“アシスト”した形になるスウェーデンチームとのやり取りが話題になった。

ロコ・ソラーレの選手たち
ロコ・ソラーレの選手たち
Elsa via Getty Images

日本は、勝てば自力での準決勝進出が決まる17日の1次リーグ最終戦でスイスと対戦し、4-8で敗れた。

しかし同時刻に開催された試合で、スウェーデンが韓国に勝利したために上位4位以内に入り、準決勝進出が決まった

17日に民放テレビ局のオリンピック公式動画サイトgorin.jpがTwitterに投稿した動画には、藤沢五月選手と吉田知那美選手を、カナダのジェニファー・ジョーンズ選手が祝福する姿が映し出された。

カナダは予選リーグで日本と勝敗が並んだが、「DSC」(ドロー・ショット・チャレンジ)によって日本の進出が決まった。

ジェニファー・ジョーンズ選手はソチで金メダルを獲得したレジェンド。試合を終えたばかりと見られるジョーンズ選手に激励され、藤沢選手と吉田選手は涙を拭った。

その直後には、スウェーデンの選手たちがそばを通った。「よくやったね」と称えられ、涙していた藤沢選手と吉田選手。

だが「まただね!」と笑顔で声をかけられると、2人も思わず声を上げて笑っていた。

実は、スウェーデンが日本の進出を「アシスト」するのは平昌大会でも起きていた。

準決勝進出をかけた試合で敗れた日本だったが、スウェーデンがアメリカに勝ったことで進出が決まるという、今回と似たような展開となっていた。SNSでは選手たちの称え合う姿に反響が広がっていた。

注目記事