雛人形のきれいなしまい方は?日本人形協会のイラストが、めっちゃわかりやすい【画像集】

早くしまったほうが良いと言われますが、あくまでしつけのため。「天気の良い乾燥した日にしてください」とのことです👀
雛人形
雛人形
Takeru Sato/ Huffpost Japan

3月3日はひなまつり。

女の子の幸せを祈ってお祝いをする節目の日でもあり、子どもの成長にほっこりしますよね。

一方、大変なのが雛人形の片付け。どうしまえば人形を長く使えるのか、迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。

◆雛人形のしまい方とは

協会によると、しまうときに用意するものは、毛叩き、柔らかい布、柔らかい紙(ティッシュなど)、人形用防虫剤の4点。

「しまう時は、毛叩きで優しくホコリを払い落としましょう」

「持ち道具は取り外して、元の袋や箱に入れましょう」

「お人形の顔は素手で触ると脂がつき、シミの原因になります。白手袋などのご使用をおすすめします」

といった、きれいに保存するためのポイントがつづられています。

雛人形のしまい方
雛人形のしまい方
©️日本人形協会

また、雛人形に関するQ&Aも必見です。

人形を片付ける日について、「早くしまった方が良いと言われるのはしつけのため」「天気の良い乾燥した日にしてください」と指摘。

防虫剤を使う理由については「害虫が人形の衣裳や髪の毛などを食べてしまう可能性があります」などと記されています。

おひなさまのあれこれQ&A
おひなさまのあれこれQ&A
©️日本人形協会
おひなさまのあれこれQ&A 防虫剤編
おひなさまのあれこれQ&A 防虫剤編
©️日本人形協会

決して安い買い物ではない雛人形。丁寧にしまって、長く使えると良いですよね。

注目記事