羽生善治さんが新社会人・新入生へ「Good luck!」。ツイッターのメッセージに反響

羽生さんは4月2日にTwitterを開設したばかり。すでにフォロワーは20万を超えています。
羽生善治さん(2018年10月)
羽生善治さん(2018年10月)
時事通信社

将棋の羽生善治九段が4月4日、自身のTwitterを更新し、新社会人や新入生の人たちに向けたメッセージを投稿した。

羽生さんは4月2日にTwitterを開設したばかりだが、すでにフォロワーは20万を超えている。

4日午前9時過ぎの投稿で、「おはようございます。新社会人、新入生の皆様、誠におめでとうございます」と記した羽生さん。

「 私の好きな言葉に『初心忘るべからず』があります。(世阿弥の花鏡の結びのにある言葉、初心不可忘)初めの気持ちだけでなく、節目節目の最初の気持ちを忘れないという意味です」と記し、「Good luck!」と締めくくった。

新たな門出を迎える人たちに向けた羽生さんの投稿に「羽生さんにエールを送られて嬉しい」といった反応や「自分も新しいことに挑戦する気持ちを忘れないようにしたい」と共感する声が寄せられていた。

羽生さんは2日の初めての投稿では「2022年4月2日8時23分 将棋棋士の羽生善治です。Twitter始めます。どうぞよろしくお願い致します。日本将棋連盟 羽生善治」と投稿。

Twitterでは、本の紹介や藤井聡太五冠との対談記事の紹介などを投稿している。

注目記事