【週間天気】前線停滞で曇りや雨の日が多い。前半ほど気温が高い傾向に

気になる月曜日からの週間天気は?
週間天気予報
週間天気予報
ウェザーニュース
■この先1週間のポイント■
・前線停滞で周期的に広く雨
・九州南部などはまとまった雨に
・週前半ほど気温が高い傾向

前線停滞で周期的に広く雨

週間天気図 25日(月)~30日(土)
週間天気図 25日(月)~30日(土)
ウェザーニュース
この先一週間は、まるで梅雨時期のように日本付近に前線が停滞しやすく、曇りや雨の日が多くなる予想です。

26日(火)頃は前線を伴った低気圧が通過する影響で、全国的に雨が降りやすくなります。西日本や東日本では、強まる雨風に注意が必要です。

27日(水)は前線が離れ、本州はだんだんと雨の止むエリアが増えてくる見込みです。北日本は北海道を中心に雨風が強まる可能性があります。

29日(金・祝)頃にも低気圧と前線が日本列島を通過し、広範囲で雨が降る予想です。低気圧のコースによって雨の範囲、強さなどが変わってきますので、大型連休で予定を立てている方は最新の情報をご確認ください。
» 10日先までの天気・気温

九州南部などはまとまった雨に

九州南部付近は特に前線が停滞しやすく、雨の降りやすい天気が続きます。雨が強く降るタイミングもあるため、注意が必要です。

災害に繋がるような降り方にはならない見通しですが、大雨で道路の冠水などが発生するおそれがあります。自宅や仕事場の周辺などを確認して、今のうちから雨への備えをお願いします。
» 詳しい天気をアプリで見る

週前半ほど気温が高い傾向

週前半ほど暖かい空気に覆われて、この時期としては高めの気温となります。東京や大阪などでも最高気温が25℃以上の「夏日」となる日があるなど、季節先取りの暑さとなる予想です。屋外作業などの際は、水分補給などで暑さ対策をしてください。

週後半になると暑さは収まり、この時期らしい体感となります。北海道では最高気温が10℃前後となる日もある予想のため、体調管理には注意してください。
» 10日間先までの服装予報

注目記事