この組み合わせは反則だって。ウニをラーメンに絡ませ、さらにモリモリでフレンチ仕立て。麺バカが試食してきた【動画】

朝日放送テレビ(ABCテレビ)の横山太一アナウンサーが注目のラーメン店を紹介するYouTubeチャンネル『麺馬鹿ちゃんねる』。ウニとフレンチとラーメンが融合した一杯に驚きの声が上がりました。
麺馬鹿ちゃんねる
麺馬鹿ちゃんねる
ABCテレビのYouTubeチャンネルより

朝日放送テレビ(ABCテレビ)のYouTubeチャンネル『麺馬鹿ちゃんねる』。

自称「日本一ラーメン好きアナウンサー」、ABCテレビの横山太一アナウンサーが注目のラーメン店を紹介するシリーズです。

そんな横山アナが訪れたのは、何とも珍しいウニラーメン専門店の「U2 ジユ雲丹(うに)ススレ」(大阪市北区)。

麺馬鹿ちゃんねる
麺馬鹿ちゃんねる
ABCテレビのYouTubeチャンネルより

横山アナは早速、お店イチオシの「極(きわみ)うにくnoodle(ヌードル)」を注文。フレンチの技が詰め込まれているといいますが、一体どんな一杯が出てくるのか期待が高まります。

麺馬鹿ちゃんねる
麺馬鹿ちゃんねる
ABCテレビのYouTubeチャンネルより

作り方は、ウニのピューレ、ウニの返し、きのこのペースト、コンソメ・ド・ヴォライユ(鶏のコンソメ)を器に入れてブレンダーでかき混ぜ、その中に特注平打ち麺を投入。

ローストビーフ、鶏むね肉のフリットなどを乗せて完成です。

麺馬鹿ちゃんねる
麺馬鹿ちゃんねる
ABCテレビのYouTubeチャンネルより

完成した一杯をみて、「これがルーブル美術館にあったら現代アートかなって思いますよね」と斬新さを表現。

そして、いよいよ実食。

まずはスープから。「ひと口目からのインパクト、驚き、凄いですよ」と横山アナ。

続いて、麺を口に入れると「ああー、凄いわ。濃厚なウニ。ぶわーと口の中に広がる感じ。たまらんですね」と恍惚の表情を浮かべました。

店長の宇野正識さんは、もともとフランス料理人。「フレンチ×ラーメン」で店を展開しています。

今後も、フレンチの技術を駆使したラーメンで新境地を切り開いていく予定だそうです。

この記事は、ハフポスト日本版と朝日放送テレビ(ABCテレビ)の共同企画です。

注目記事