小林清志さん死去に『ルパン三世』声優5人が追悼。「さりげない言葉と優しさにどれだけ救われたか」

『ルパン三世』の初代・次元大介役の小林清志さん。同作で声優を務める栗田貫一さん、大塚明夫さん、浪川大輔さん、沢城みゆきさん、山寺宏一さんがそれぞれ、追悼の言葉を贈りました。
小林清志さん/ルパン三世PART6
小林清志さん/ルパン三世PART6
原作:モンキー・パンチ ©TMS・NTV

アニメ『ルパン三世』の初代・次元大介役などで知られる声優の小林清志さんが7月30日、肺炎のため死去した。89歳だった。

所属する東京俳優生活協同組合(俳協)が8月8日、公式サイトで発表した

アニメ『ルパン三世』シリーズの公式Twitterは同日、「『ルパン三世」ではパイロット版をはじめTV、映画と2021年まで次元大介の声をご担当いただきました。半世紀以上にわたるご活躍への感謝と共に、お悔やみを申し上げます。ありがとうございました」と投稿。

メインキャスト5人の追悼コメントを公開した。

追悼コメントは次のとおり。

ルパン三世役 栗田貫一さん

ルパンが自由にできる様にいつもちょっと引いている次元。

山田康雄さんから急遽変わり、右も左もわからないモノマネしかできない私をいつもちょっと引いて下さっていた清志さん。次元として、いつもフォローしていただきルパンでいることができました。

感謝しかありません。ご冥福をお祈り致します。

次元大介役 大塚明夫さん

清志さん お疲れさまでした。

父周夫の旅立ちでは叶わなかったバトンの引き継ぎ 清志さんからはしっかりと手渡していただけた事嬉しく光栄に思っています。清志さんが50年かけて育てた次元大介 大切に守り、やがて次の世代に繋げていく所存です。

ヒヨッコが大任を果たせるのかさぞ不安だとは思いますがどうかごゆっくりおやすみください。でも時々はチェックしに来てくださいね!

今夜はエピソードゼロを観ながら一杯やるつもりです。もし気が向いたらいらして下さい。ご冥福をお祈りします。

石川五ェ門役 浪川大輔さん

あまりに急なことに驚いていて、正直言葉が見つかりません。あのニヒルな笑顔が鮮明に頭に浮かびます。さりげない言葉と優しさにどれだけ救われたか。

自分自身への厳しさとプライドにプロというものを教えて頂きました。今はただただ心から哀悼の意を捧げます。

峰不二子役 沢城みゆきさん

清志さんはいつもご自身と真剣勝負で、静かに燃えながらマイク前に立つ姿をこんなに鮮明に覚えているのに、もうご本人と会えないのかと思うと、…本当に残念で、悲しいです。

清志さん、もっとお話してみたかった気持ちが燻ります。本当に最後までご自身を貫かれた姿は後続にはひどくプレッシャーです。寂しいです。有難うございました。

銭形警部役 山寺宏一さん

小林清志さんへ 突然の訃報に驚き言葉を失いました。悲しいです。

かつて清志さんと同じ事務所に所属していたこともあり、新人の頃からお世話になっていました。唯一無二の存在感に憧れ、ラジオ番組でロングインタビューをお願いした時には、声優の話はもちろん、翻訳の仕事をしていた事や趣味についても、若造の僕に対し優しく丁寧に話して下さいました。

10年に渡り「ルパン三世」で共演させて頂いた経験は、僕にとって最高の宝物です。キャスト変更の際、オリジナルキャストである清志さんにとっては様々な思いがあったと思いますが、温かく受け入れて下さいました。

次元と同じくダンディで、仕事に対してストイックで、ご自分の美学を貫き通したお姿は本当にカッコ良かったです。

コロナ禍という事もあり「次元お疲れ様会」が出来ず、直接ご挨拶が出来なかった事が残念でなりません。心から「お疲れ様でした。そしてありがとうございました」と言わせて下さい。ご冥福をお祈りいたします。

注目記事