幸せすぎ……。トロットロで「芋ようかんくらいのあまあま」な焼き芋を作る方法

ひと手間を加えるだけで、「普通のさつまいもが何倍も甘く美味しくなる裏技」を紹介します。
イメージ画像
Hubei territory Network Technology Co., Ltd/ 500px via Getty Images
イメージ画像

秋といえば、さつまいもが食べたくなりますよね。

ということで、YouTubeに公開され話題を呼んだ「普通のさつまいもが何倍も甘く美味しくなる裏技」を、投稿者の許可を得て紹介します。

ひと手間を加えるだけで、トロットロの焼き芋をフライパンで簡単に作ることができるんです。

試した人たちからは「普通のおいもが、芋ようかんくらいのあまあまになった」「最高の焼き芋が出来上がった」「30~40分でここまで美味しくできたのは初めて」などのコメントが寄せられています。

動画を投稿したのは、登録者8万人を超える人気のYouTubeチャンネル『料理教室のBonちゃん』さん。

2021年9月に公開し、22年9月8日時点で100万回近く視聴されています。

▼レシピ

・さつまいもと、さつまいもが入る容器を準備する(さつまいもは洗っておく)

・容器に水と塩を入れる(この時、0.8%程度の濃度になるようにする)

・塩が溶けたら、さつまいもを容器の中に入れて半日置いておく

YouTubeチャンネル / 料理教室のBonちゃん

【半日後】

・さつまいもの水気を切ってアルミホイルに包む

・フライパンにさつまいもを置き、水1/4カップを入れる

YouTubeチャンネル / 料理教室のBonちゃん

・火をつけて、沸騰したら蓋を閉める

・弱火で15分加熱する(水は無くなってきた場合足す)

・さつまいもをひっくり返し、さらに15分弱火で加熱する

・爪楊枝などで、さつまいもの柔らかさを確認(少し硬いと思ったらさらに10分ほど加熱する)

これで完成です!

★ポイント★

時間がない時は、塩水につける時間は1時間でもOK

料理教室のBonちゃんでは、他にもさまざまな驚きの裏技などをたくさん公開しています。皆さんも試してみてはいかがでしょうか?