NBAの日本開催、静かすぎるシーンが「ゴルフみたい」とアメリカで話題に【動画】

「バスケの試合?それともオペラ?」という声も😂

9月30日〜10月2日にさいたまスーパーアリーナで行われた世界最高峰のバスケットボールリーグNBAの『Japan Games 2022』。日本のファンによる観戦中の静かすぎる一幕が「ゴルフみたい」とアメリカで話題になっている。

『Japan Games 2022』では、ゴールデンステート・ウォリアーズとワシントン・ウィザーズが対戦。観戦スタイルが話題になったきっかけは、「NBCスポーツ・ベイエリア」でウォリアーズのレポーターを務めるケリス・バークさんが10月2日、Twitterに投稿した動画だった。

動画はウォリアーズのジェームズ・ワイズマン選手がフリースローを放つ場面のもので、アナウンスやBGMが消えると会場の静かさが際立つ。ボールがリングを通る「シュッ」という音も聞こえてくるほどだ。一度は拍手が起こるものの、2本目のシュート前には再び静かになる。選手の息遣いも聞こえそうだ。

バークさんは「このゲームを日本で観戦したことを忘れないでしょう。フリースローの時にどれだけ静かだったか」とコメントを添えた。

NBAなどのバスケの試合では、フリースローを行う際に敵チームのファンが音を出すなどして注意をそらそうとする文化がある。そのためこの静けさは衝撃的だったようで、ツイートにはアメリカ国内から多くの反応が寄せられた。今回は海外開催のため、明確なホーム・アウェイがなかったことが影響しているのかもしれない。

「ゴルフ?」「テニスの試合みたい」「バスケの試合?それともオペラ?」など、他の場面に例える人もいるほか、「日本人はスポーツイベントでもルールを守っている」「すごく変わってるけど、クール!」「礼儀正しい」と称賛する声も。「声援よりこっちの方が気になる」と、静けさが逆にプレッシャーになるのではないかというコメントもあった。

『Japan Games2022』では感染対策として、観戦時の「大きな声で歌を歌う、大きな声を出しての応援、指笛」が禁止されていた。それでもフリースロー以外のシーンは、歓声や拍手など大きな盛り上がりをみせていた。

━ ━ ━

ひとりひとりが、サステナブルな地球環境の中で、自分らしく生きていくためにーー。

ハフポスト日本版は「SDGs」「多様性」「働き方」の三つのテーマを大きな柱としています。時事ニュース、企画特集や個人の声を拾い上げるオピニオンなど多様な記事を発信し、ハフポストの記事から会話を始めること、多くの関係者と協力しながら社会問題を解決することを目指していきます。

注目記事