「うしくんとカエルくんは24歳になりました」パペットマペットが誕生日報告⇒「ヒト換算で何歳?」の声も

うしとカエルの平均寿命は何歳?調べてみた

「うしくん」と「カエルくん」によるお笑いコンビのパペットマペットが11月3日、Twitterで誕生日を報告した。

「うしくんとカエルくんは24歳になりました!」と投稿すると、祝福とともに「もうそんな歳なの?」などと反響が寄せられている。

添えられた写真には、いくつになっても“変わらない”姿のうしくんとカエルくんが写っている。

パペットマペットの公式サイトによると、うしくんとカエルくんはともに、生年月日が1998年11月3日。千葉県出身で、身長はうしくんが27センチ(ツノ3センチを含む)、カエルくんが26センチ。

うしくんとカエルくんのブラックな掛け合いやショートコントなどで人気を博したコンビで、出演番組にはNHKの「爆笑オンエアバトル」や日本テレビ系列の「エンタの神様」などがある。

24歳になったといううしくんとカエルくんに対して、「人間年齢に換算すると何歳になるんだろう?」というコメントも寄せられている。

独立行政法人農畜産業振興機構の資料によると、牛の平均寿命は「12年くらい」という。うしくんは、平均寿命の倍生きている“大長寿”ということになる。

カエルはどうか。

全米野生生物連盟の公式サイトによると、アマガエルという分類では、寿命の長いイエアメガエルでおおよそ15年以上。ハイイロアマガエルで5年〜9年ほどという。3年以下は寿命が短い種と考えられている。

24歳になったカエルくんは、どんな種類にもよるが、平均寿命を大幅に超えている模様だ。

注目記事