無印良品のスタッフが「周りにおすすめしたい商品」第1位はあの収納アイテムだった…!知る人ぞ知る名品かも

2022年下半期の第1位に輝いた神アイテムは…?

無印良品の「中の人」が周りにおすすめしたい商品とか、絶対良いやつじゃん…!

無印良品を展開する良品計画では、半年に一回社内アンケートを実施し、社員やスタッフが「周りにおすすめしたい商品」を決めているようです。

2021年9月以降に新発売となった商品の中で、2022年下半期第1位に輝いたのは、ぐちゃぐちゃになりがちな机周りのコード類などをスッキリ収納できる、「スチールタップ収納箱フラップ式」でした。

無印良品のスチールタップ収納箱フラップ式
無印良品公式オンラインショップより
無印良品のスチールタップ収納箱フラップ式

「スチールタップ収納箱フラップ式」は、スタイリッシュなデザイン、机の上に置けるコンパクトなサイズ感と、埃を防ぐフラップ式の蓋が特徴の商品です。

開発者のこだわりポイントは?

良品計画の公式サイトによると、本商品の開発に携わった良品計画のデザイナー・岡本和士さんは、テレワークの拡大に伴い、デスク周りのケーブル環境の整理に悩んでいたそうです。

「個人的に家のケーブルマネジメントが現代人の課題であると考えていました」(岡本さん)

イメージ画像
Benne Ochs via Getty Images
イメージ画像

そこで市場調査を行ったところ、デスク上におけるコンパクトなサイズの収納箱が不足していることや、収納箱に電源アダプターを入れると、熱がこもり発火するおそれがあること、またケーブルの絡まりやすさなどの課題が浮き彫りになりました。

そこで、「机の上に置いても邪魔にならず、かつ大型の6個口の電源タップがぴったり入る大きさ」、「耐熱性のあるスチールを使用し、さらに底面に通風用のスリットを付けて熱を逃がすデザイン」、「 3方向からアクセスできるよう正面上部・左右下にケーブルを通す穴をつくる」ことなどにこだわって開発したと説明しています。

無印良品のスチールタップ収納箱フラップ式
無印良品公式オンラインショップより
無印良品のスチールタップ収納箱フラップ式

さらに掃除がしやすいように、既存商品の「ポリプロピレンファイルボックススタンダード用キャスターもつけられるフタ」と「ポリプロピレン収納ケース用キャスター」をつけることも可能。かゆいところに手が届くとはこのこと…!

「スチールタップ収納箱フラップ式」は、2022年6月2日の発売後、初回の生産分がわずか2カ月で完売する人気っぷり。9月の再販以降も、売れ行きが好調とのこと。

コードの整理にお困りの皆さん、ぜひ試してみては?