テレワークにおすすめの椅子5選。長時間の座り仕事も快適に

疲れにくく、正しい姿勢を保ちやすい、人気のデスクチェアは?
長時間のデスクワークでも、良い姿勢を保ちたいですよね...!
長時間のデスクワークでも、良い姿勢を保ちたいですよね...!

初めての在宅勤務、いつもと違う環境での勤務に慣れない方も多いと思います。特にパソコン作業、デスクワークが多い方にとっては、長時間でも快適に座れる「椅子」が大切なアイテム。

姿勢が悪いと、肩や首のコリ、腰痛、頭痛などの原因になり、仕事の作業効率も悪化してしまいます。

そこで今回は、Amazon、楽天で人気のデスクチェアをピックアップ。人間工学に基づいたデザインのものや、座ったままお昼寝ができちゃうものなどさまざま。お気に入りの椅子を見つけて、快適な仕事環境を整えましょう。

機能性、耐久性、デザインに優れ、座り心地も抜群

DEVAISE オフィスチェア

Amazonで見る

人間工学に基づいて設計された「DEVAISE」のオフィスチェア。腰、背中、肩にかけての負荷を軽減するデザインで、長時間の作業でも楽な姿勢を保つことができると人気の商品です。

使う人に合わせて、高さや角度を変えられるヘッドレスト付きなので、読書をするときにもおすすめ。
通気性抜群のメッシュ生地が使われているため、オールシーズン、長時間の座り仕事でも快適に過ごせそうです。

人間工学設計で、脊椎への負担を軽減

こちらも、人間工学設計のデスクチェア。45°回転可能なヘッドレストや、S字形状になっている背面のサポートクッションにより、頸椎や脊椎への負担を軽減してくれます。

さらに、アームレスト(肘掛け)の高さを変えられるだけでなく、回転させることもできるため、腕や肩に負担の少ない姿勢で作業をすることも可能です。

背もたれの角度、座面の高さを細かく調整できるので、身長や机の高さに合わせて、一番楽な姿勢で作業ができそうですね。

ロッキング機能付きのお手頃ハイバックチェア

この「G-Air オフィスチェア」は税込み5000円以下ながら、
・背中にフィットするS字カーブの背もたれ
・ホッと一息つける最大角度20°のロッキング機能
・長時間の座り姿勢を腰から支えるランバーサポート

...と、機能性は申し分なし。

そのお手頃な価格から、「初めての在宅勤務で購入してみた」というレビューもたくさん。「組み立ては30分ほどで簡単だった」という声もあるので安心ですね。

フットレストに無段階角度調節機能も。ゆったり寛げるデスクチェア

長い座り仕事中、「椅子に座ったままでも、ちょっとリラックスしたい...」と思うシーン、ありませんか?

そんな方におすすめなのが、こちらのオフィス&ゲーミングチェア。

無段階での角度調節が可能なので、自分のお好みの角度でゆったりと寛ぐこともできます。

さらに、出し入れ可能なフットレスト(足置き)がついているので、座りっぱなしで疲れる足を伸ばして作業ができちゃいます。

ウレタンフォームで耐圧を分散。疲労を最小限にするゲーミングチェア

「GALAXHERO ゲーミングチェア」は、長時間のゲームプレイでも、身体への負担を最小限に抑えられるよう設計された椅子。ゲームはもちろん、パソコン作業などデスクワークにもおすすめです。

リクライニング、ロッキング、高さ調節など基本的な機能を備え、シート内部は弾力性の高い非再生高密度高反発ウレタンフォームを使用。座面部は約10cmの厚さにすることで、頭から膝まで、身体全体の加重を包み込むようにホールドしてくれる設計に。

座面には無数のピンホールが空いているので、長時間座っていてもムレにくいのもポイントです。

まとめ

デスクワークが多い方にとって、椅子は仕事の作業効率を左右する重要なアイテム。レビューや商品特徴を参考に、ぜひ好みにあった1脚を見つけてみてください。

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がハフポスト日本版に還元されることがあります。