「赤ちゃんがいるのに外出するな」→丸山桂里奈さんの反論に「よくぞ言ってくれた!」と共感の嵐

夫の本並さんとお揃いの「まつげ」アクセサリーも可愛い

元サッカー女子日本代表でタレントの丸山桂里奈さんが4月12日、自身のインスタグラムを更新。出産や子育てについて自身の思いをつづりました。

丸山さんは2023年2月に第一子を出産。自身の出産や子育てについて、「育児は人に頼るな」「赤ちゃんがいるのに外出するな」などの批判を受けていたことをこの投稿で明かしました。

丸山さんはそれらの批判について「最近になってまた色々感じるようになりました」とつづります。

「私たちに同じ人間がいないように赤ちゃんも同じ赤ちゃんなんていないし、みんなスペシャルな1人なんですよね。そこに育児があり、育児も何一つ同じなんてないし、これがいいこれがだめなんてその場その場で臨機応変にやりながら私は毎日育児をしてます」

「何が正しくてなんてわからないし、でも赤ちゃんが元気でハッピーなことが一番」

丸山桂里奈さん=2020年1月
丸山桂里奈さん=2020年1月
時事通信

夫でサッカー元日本代表の本並健治さんや、両親、友人の力を借りながら子育てをしているという丸山さん。「私は育児は頼るし、時間を見つけながら私自身も前向きにいれるようにしたいし、大好きな人に会ったりもします」と反論しました。

結婚してもしなくても、子供がいてもいなくても、人間て生きてるだけで大変でみんな頑張ってるし、みんな偉いんです。だからこれがいいとかよくないとか関係なくて、、、全ていいんです」

丸山さんは文章とともに、本並さんとお揃いの「まつげ」モチーフのアクセサリーの写真を投稿しました。

「お揃いがあんまり好きじゃない本並さんでしたが、、、ブレスレットがだいぶ気に入ったようです。私はお揃いが嬉しいので、なんかウキウキしてます。次は娘と3人で何かお揃いにしたいなぁと思います」とコメント。家族の仲の良さが伺えます。

投稿には700件以上のコメントが寄せられ、「よくぞ言ってくれました!」「励まされた」「親自身の幸せだって大切!」と共感の声や、それぞれの子育ての現状をシェアする動きが広がっています。

注目記事