英動物園が「カモメを追っ払う鳥」の求人を募集。斬新すぎるその仕事内容とは

応募資格があるのは鳥ではなく人間。日本からも応募可能です
DAVE NELSON

この仕事に応募したいけれど、未経験?それならちょっと、その場で羽ばたいてみてはどうだろう。

イギリス西部にあるブラックプール動物園の求人に、応募者が群がっている。

求人は「カモメ追っ払い係」で、ワシのコスチュームを着て、人や動物たちの食べ物を奪おうするカモメを追い払うという仕事だ。

ブラックプール動物園のイアン・ウォーカーさんは「カモメは飲食店が混雑している時や、私たちが説明したり、餌の魚を与えたり、実演をしたりしているときに邪魔をするやっかいな存在です」とハフポストUS版に述べた。

DAVE NELSON

現在、チーフ・カモメ追っ払い係をしているのはジェス・モンクスさん。

ノース・ウェスト・ニュースの取材で仕事の様子を実演しているが、確かにモンクスさんの羽ばたきでカモメは追い払われているようだ。

モンクスさんはこの仕事に向いている性格やスキルについて、社交的で自信を持ってコスチュームを身につけることができ、来園者と話して時には写真撮影に応じること、と答えている。

コスチュームは本物のワシというよりアニメのキャラクターのようだが、ウォーカーさんは、カモメたちが逃げる理由はむしろその衣装にある、と説明した。

「衣装がこれまでに見たことがないようなものなので、知能の高いカモメは自然と嫌がるのでしょう」

「動くときには音がするのも、カモメたちが嫌う理由になっています」

DAVE NELSON

このカモメ追っ払い係の求人は季節限定で、時給は16〜20歳までが8ポンド(約1300円)、21歳以上の場合は10.8ポンド(約1800円)だ。

すでに、世界中から問い合わせがあるという。ウォーカー氏によると、海外からの応募者も受け付けているが、旅費などは自己負担になる。

ハフポストUS版の記事を翻訳しました。

注目記事