知ってる?厄介な「ピンク汚れ」の簡単対策方法。週に1回で時短!ライオン直伝の掃除のポイントは?

汚れが少ないところでも増殖しやすい浴槽の「ピンク汚れ」。そんな厄介な汚れの予防のポイントを押さえて、掃除してみてはいかがでしょうか。
John Keeble via Getty Images

浴室をキレイに掃除しているのに、なぜかすぐに「ピンク汚れ」が生えてくる...そう思ったこと、ありませんか?

「ピンク汚れ」は汚れが少ないところでも増殖しやすく、増殖スピードが速いのが特徴だといいます。

そんな厄介な汚れの予防とその掃除方法を、ライオンが運営するLideaの公式Instagramアカウント(lidea_lion)が紹介しています。

ピンク汚れが発生したら?

浴室用洗剤をつけたスポンジでこすり洗いをします。小さく切った使い捨てのスポンジを使うのもおすすめです。

予防方法は?

発生しやすい部分に「バスタブクレンジング 銀イオンプラス」(浴室用洗剤)をスプレーして、60秒後にすすぎ流します。*既にピンク汚れがある場合は先にお掃除をしておきます。1週間に1回以上使用することをおすすめしています。

また、小物類やシャンプーなどは風通しがよくなるように置くことや、お風呂上りにお湯のシャワーで汚れを流すことも効果的だといいます。

いつものお風呂掃除にプラスして、厄介な「ピンク汚れ」を対策してみてはいかがでしょうか。