【大学芋レシピ】まだ揚げてるの?簡単なのにさつまいもがホクホク甘く美味しくなる

キユーピーが提案する、面倒な手間を省いた大学芋。秋のおやつはこれで決まりです。
Kanagawa, Honshu, Japan
MIXA via Getty Images
Kanagawa, Honshu, Japan

甘じょっぱい蜜がたっぷりかかった大学芋。ホクホクのさつまいもを味わえる、老若男女に人気のおやつです。

9月23日の秋分の日にあわせて、キユーピーが公式Xアカウント(@kewpie_official)に「揚げない」で作れる大学芋のレシピを投稿しました。

マヨネーズを使ってさつまいもを炒めるという驚きの方法で、お手軽に秋を満喫できる大学芋の作り方を紹介しています。

「揚げずに作れる大学芋」のレシピ

【材料】(2人分)
さつまいも 小1本
はちみつ 大さじ1
しょうゆ 小さじ1/2
白ごま 小さじ1
キユーピー マヨネーズ 大さじ1

【作り方】
1. さつまいもは乱切りにして水にさらす。
2. ぬれたまま耐熱器に入れてラップをかけ、レンジ(600W)で約3分30秒加熱する。
3. フライパンにマヨネーズを入れて火にかけ、さつまいもを炒める。
4. 火を止め、しょうゆとはちみつをからめ、白ごまをふる。

調味料は焦げやすいため、火を止めてからめるのがポイントです。

揚げる手間を省いた、お手軽な大学芋。秋においしいさつまいもをゲットできた際に、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。