夜の無灯火運転、点灯時との比較動画が「怖すぎる」と反響。どれだけ危険かすぐ分かる

日が落ちるのがぐっと早くなるこの季節。車のライトは早めの点灯を心がけましょう。
Asian couple arguing and driving at night in city
Edwin Tan via Getty Images
Asian couple arguing and driving at night in city

交通ルールに則った安全運転や行動、日頃からできていますか?

安全運転を促す目的で、運転が上達する方法や危険な運転例などを紹介しているのが、ユズリアイさん。指定自動車教習所の現役の教習指導員や技能検定員としての経験を活かして、XやYouTubeで検証動画などを発信しています。

10月4日に投稿したのは、夜間の無灯火運転の危険性を伝える動画。内容を紹介します。

比較動画でみる無灯火走行の危険性

ユズリアイさんが投稿したのは、無灯火で走行する車と、ライトを点灯して走行する車の比較動画。

夜間帯に、それぞれ同じコースを走っている様子を撮影しています。

無灯火の車はカメラ前方に近づいてくるまで暗闇に紛れて目視で確認しづらくなっています。

ユズリアイさんは「夜間の無灯火は本当に危険だとわかる動画です」「夕方は早めのライト点灯で安全運転」とコメントし、無灯火運転の危険性を伝えています。

また、「#16時だよ全員点灯」とハッシュタグを加え、午後4時には車のライトをつけて運転することを促しています。

この投稿には、「いやいやいやいや怖すぎるって」「実際、居るので怖い」「バイクと自転車もですね」など多くのコメントが寄せられました。