【里芋が万能すぎる】しょう油とみりん、バターやマヨネーズさえあればイケる!家で簡単、絶品里芋レシピ4選

この4つのレシピを抑えればもう無敵です
里芋のイメージ画像
Getty Images
里芋のイメージ画像

健康に良く、調理法も豊富で便利な里芋。

キッコーマンの公式インスタグラムが、里芋レシピ4選を公開しました。ご家庭で作る際などに参考になりそうです。

それぞれの材料と作り方は、以下の通りです。

◆「絶品!カリッふわっ里芋のバターしょうゆソテー」

【材料(2人分)】

里芋 250g
サラダ油 大さじ1
しょうゆ 大さじ1と1/2
バター 5g
青のり 適宜

【作り方】
1.里芋は皮を剥いて一口大に切り、耐熱皿に並べてふんわりラップをして、電子レンジ(600W)で4分ほど加熱する(①)。
2. フライパンに油を入れて中火で熱し、①を加えて焼き色がつくようにこんがりと焼き、しょうゆ、バターを加えて強火にし、さっと炒め合わせる。
3.器に盛り、青のりをふる。
キッコーマンの公式インスタグラムは「里芋のおいしさをシンプルに楽しむ一品。レンチンした里芋をこんがり焼き、バターしょうゆを絡めるだけ。しょうゆの香ばしい香りと青のりの風味が食欲をそそります!」と紹介しています。

◆「わさびじょうゆの里芋マヨサラダ」

【材料(2人分)】

里芋 300g
しょうゆ 大さじ1/2
マヨネーズ 大さじ1

練りわさび 小さじ1

かつお節 少々
青ネギ(小口切り)適宜

【作り方】
1.里芋は皮を剥いて一口大に切る。耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で4分から4分30秒ほど加熱する。
2.ラップをかけたまま粗熱を取り、しょうゆ、マヨネーズ、わさびを加えて和える。器に盛り付けてかつお節をかけ、好みで青のりをちらす。
キッコーマンの公式インスタグラムは「ねっとりホクホク感がたまらないサラダメニュー。和風マヨ味で、ツンとした辛みがやみつきになります😆」とコメント。

◆「山形名物!芋煮」

【材料(2から3人分)】

牛肉(薄切り)150g

里芋 300g

ねぎ 1/2本

しめじ 1/2パック

こんにゃく 1/2枚

(A)

しょうゆ 50ml

みりん 50ml

砂糖 大さじ1

水 600ml

【作り方】
1.牛肉は一口大に切る。里芋は皮を剥いて一口大に切り、水で洗ってぬめりを取る。ネギは斜め薄切りにし、しめじは小房に分ける。こんにゃくはスプーンで一口大にちぎって下茹でする。
2.鍋に(A)里芋、こんにゃくを入れて中火で10分ほど煮て、牛肉、ねぎ、しめじを加えて5分煮る。アクが出たら取り除く。
3.里芋が柔らかくなるまで煮る。
キッコーマンは「里芋や牛肉、きのこ類をたっぷりと入れて煮込んだ山形の名物料理。しょうゆ、みりん、砂糖で甘辛く仕上げ、どこか懐かしい味の身も心も温まる一品です♪」と紹介。
◆「定番和食!里芋の煮物」

【材料(2人分)】

里芋 400g

(A)

しょうゆ 大さじ1

みりん 大さじ1

砂糖 大さじ1

だし汁 200ml

【作り方】

1.里芋は皮を剥いて、大きい場合は一口大に切る(①)。

2.鍋に①を入れ、かぶるくらいの水を加えて中火にかけ、沸騰したら弱火にして5分ほど茹でてざるに上げ、流水で洗ってぬめりを取る。

3.鍋に(A)を合わせて中火にかけ、沸騰したら②を入れて、落とし蓋をし、弱火で15分ほど、煮汁が少なくなるまで煮る。

キッコーマンは「里芋料理の定番と言えば煮物。里芋のねっとりした食感とやさしい甘みがしっかり味わえます」としている。