知ってる?タオルやシャツを黒ずみやくすみから守る方法。すぐできる3点を意識するだけ

間違った方法で洗うと汚れをひどくさせてしまうかもしれません

真っ白や色の薄いタオルやシャツが、使い続けるほどにくすんでいったり、黒ずんでしまったりした経験ありませんか。

正しい方法で洗うことで、そうした黒ずみやくすみは防ぐことができます。

生活用品メーカーのライオンが公式SNS「Lidea」で、その方法を紹介しています。

まず、知っておくべきなのが何が原因かということ。ライオンによると、繊維の奥に蓄積した皮脂汚れと汚れ戻りによる再汚染が犯人だといいます。

これらを防ぐには、洗濯の時に次の3点を意識することです。

1. 「詰め込み洗い」をしない

洗濯機に詰め込みすぎると、洗濯物が動きにくくなり、汚れが落ちません。洗濯機の容量の7割ほどにとどめることがコツです。

ライオンが透明の洗濯槽の洗濯機を2台用意し、適量の洗濯物を洗った場合と詰め込み洗いした場合を比較する動画を公開。洗濯物の洗われ方には歴然とした違いがあります。

2. 裏返して洗濯する

靴下や肌着などは裏返しにして洗いましょう。肌に触れた面を表にすることで、汚れ落ちに差が出るそうです。

3. 汚れに洗剤を直接塗る

タオルの手垢や襟、袖口の汚れには、液体洗剤を塗ってから洗うと効果的です。洗濯機に入れる洗剤の量は、タオルや衣類に直接塗った分を差し引いたものでOKです。

注目記事