【切り干し大根とトマトが絶品】ご飯が無限にいけちゃう。豚肉と切り干し大根のトマト煮込みのレシピ

トマトのほんのりとした酸味が、切り干し大根のお出汁と絶妙なコンビネーション。よく味が染みた豚肉をご飯に乗せたら…今日も完食御礼の食卓間違いなしです。
豚肉と切り干し大根のトマト煮込み
食べチョク
豚肉と切り干し大根のトマト煮込み

豚肉と切り干し大根のトマト煮込み

▽材料(4人前)
豚肉 200g
切り干し大根 70g
玉ねぎ 1/2個
しめじ 70g
飲むイタリアントマトジュース 300cc
砂糖 大さじ2,5
酒 小さじ1
しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ1
水 200cc
油 適量

▽調理時間:40分

▽作り方
1. 切り干し大根を水で洗いザルにあげて水を切っておく。豚肉と玉ねぎを食べやすい大きさに切ったら、油を引いて温めたフライパンで炒める。
2. 砂糖を入れさらに炒め、しばらく炒めたらしめじと切り干し大根を加える。しめじがしんなりするくらい炒まったら水を入れ蓋をして2〜3分ほど煮る。
3. トマトジュース、しょうゆ、酒、みりんを入れてかき混ぜたら蓋をせずに煮る。
4. 水分が飛んで、汁気が少なくなったら出来上がり。

▽作り方のコツ・ポイント
我が家は脂っこいものでお腹を壊すためロース肉を使いますが、豚バラ肉の方が美味しいと思います。

▽このレシピの考案者
長野県 松本市 農場のらかふぇ フォローする

信州松本の端っこ。歌ったり踊ったりするのが大好きなおもしろ家族が営む小さな農場です。
自家栽培の果物・野菜を使用し、副材料にもこだわって丁寧に手作りした、家族みんなが安心して食べられるびん詰めをお届けします。
農薬・化学肥料・プラスチック資材をなるべく使用せず(※)、自然環境になじむ栽培方法を探究しています。

※とまと・玉ねぎ・にんにく・しそは農薬・化学肥料は不使用。
※ナイヤガラぶどうは慣行栽培。ブルーベリー・いちじく・キウイフルーツ・カリンには周りの果樹園の農薬がかかることがあります。

レシピの内容はこちらから