紅白初出場のAdoさん、実は「初出場じゃない」って知ってた?あのアニメキャラとして大熱唱していた(紅白歌合戦)【2023年回顧】

2023年に紅白歌合戦に初出場するAdoさん。実は2022年にも、人気漫画ワンピースの劇場版『ONE PIECE FILM RED』の主要キャラクターとして出場していました。

※2023年にハフポスト日本版で反響の大きかった記事をご紹介しています。(初出:12月23日)

人気歌手のAdoさんが2023年12月31日夜に放送される大晦日恒例の「NHK紅白歌合戦」に初出場します。

しかし、実は「初出場ではない」ことを知っていましたか?人気漫画ワンピースの劇場版『ONE PIECE FILM RED』の主要キャラクターとして、2022年に出場していました。どのような演出内容だったのかを振り返ります。

◆2022年に紅白初出場していた

Adoさんは2022年、人気漫画『ワンピース』の劇場版『ONE PIECE FILM RED』の主要キャラクター「ウタ」として、紅白歌合戦に出場し、大ヒット曲『新時代』を披露しました。2022年8月に公開されたこの作品は、連載開始25周年を記念して原作者の尾田栄一郎さん自らが総合プロデューサーを務めた肝入りの映画でした。アニメキャラクターとしての出場は、紅白史上初めてでした。

放送では、後半戦のトップバッターを務めたウタ。3Dアバターの姿でNHKホールの舞台に「降臨」し、他の出場歌手らとともに歌い踊るという演出がなされました。歌唱後には中央モニターに、尾田さんが紅白歌合戦のために描き下ろしたという、麦わらの一味とウタたちが一緒に描かれたイラストが映し出され、ステージに華を添えました。

ウタは劇場版オリジナルキャラクター。主人公のルフィの幼なじみで、ルフィに麦わら帽子を託したシャンクスの娘です。映画のストーリーは「世界で最も愛されている歌手」であるウタを中心に展開していきます。

映画公開前からワンピースの公式YouTubeチャンネル上で、Vtuberの形で「ウタ日記 UTA diary」と題した動画シリーズが配信されるなど、今までにない発信方法で注目を集めていました。2022年の紅白出演後にも、「アフタートーク」として動画を投稿しています。

2023年の「NHK紅白歌合戦」では、Adoさんが本人として歌唱する姿が見られます。素顔を明かさないアーティストとして活動してきたAdoさんがどのようなパフォーマンスをするのか、期待が高まっています。

注目記事