「Timing〜タイミング〜」の振り付け覚えてる?ブラックビスケッツ(ブラビ)が伝授するTikTok版がかわいい【紅白歌合戦2023】

【2023年回顧】紅白出場で注目される音楽ユニット・ブラックビスケッツ。90年代に圧倒的な人気を誇りました。結成メンバーは、南原清隆さん、天野ひろゆきさん、ビビアン・スーさんの3人。その後にケディ・ティンさんが加入しています

※2023年にハフポスト日本版で反響の大きかった記事をご紹介しています。(初出:12月23日)

1997年に結成されヒット曲を生み出した音楽ユニット・ブラックビスケッツ(ブラビ)が、今年の紅白歌合戦の特別企画に出場する。

ミリオンセラーとなった代表曲であり、20年以上を経てTikTokでもブームとなった「Timing〜タイミング〜」が披露されることが発表された。

ブラックビスケッツは、日本テレビ系のバラエティ番組『ウッチャンナンチャンのウリナリ‼』で誕生。結成メンバーは南々見狂也(南原清隆さん)、天山ひろゆき(天野ひろゆきさん)、ビビアン(ビビアン・スーさん)の3人。その後にケディ・ティンさんが加入した。

「ブラビ」の愛称で多くの人に親しまれた。

南原清隆さん、ビビアン・スーさん、天野ひろゆきさん
南原清隆さん、ビビアン・スーさん、天野ひろゆきさん
時事通信

「Timing〜タイミング〜」どっちの振り付けが好き?

2022年12月放送の音楽特番『ベストアーティスト2022』(日テレ系)で、ブラビは20年ぶりに復活。その際には、TikTokを使う若者の間で再ブレイクとなった「Timing〜タイミング〜」を披露した。

ビビアン・スーさんは2022年当時、インスタグラムでオリジナル版とTikTok版の振り付けを披露している。この機会におさらいしておこう。

オリジナル版の動画では、頭の上で円を描くように腕を回すダンスなど、身体を大きく使った躍動感ある懐かしの振り付けを踊る3人の姿が映っている。オレンジ色の衣装に身を包み、笑顔でパフォーマンスする様子に惹きつけられる。

TikTok版の動画では、手でT字をつくる仕草など、TikTokで踊りやすいようなアレンジが施されたと見られる振り付けが披露されている。この動画には、NG集も併せて投稿されており、3人の仲睦まじいやり取りを見ることができる

TikTok版の動画では、手でT字をつくる仕草など、TikTokで踊りやすいようなアレンジが施されたと見られる振り付けが披露されている。この動画には、NG集も併せて投稿されており、3人の仲睦まじいやり取りを見ることができる。

投稿欄で「いかがですか?どちらの方がもっと好きですか?ついでに一個前の投稿を見てみて、私の頭にお団子何個あるのか数えてみてくださいね」とビビアンさん。

これらの投稿には「変わらぬチームワーク!最高です!」「ブラビ懐かしすぎ」「毎日聴いてた!」など、ファンから多くのコメントが寄せられた。

注目記事