【キャベツがしみしみ】あっさりトマトソースで頂く激うまロールキャベツのレシピ

“巻かない”ロールキャベツもあるけれど、あえて“王道”のシンプルロールキャベツを。巻き方をマスターすれば、他の巻き料理にも活かせること間違いナシ!
Onnela / オンネラ
Onnela / オンネラ
Onnela / オンネラ

プロが考えた超美味しい家庭料理

お悩み:巻きのDAIGOさん!巻き料理を作る時間を巻きたいです!美味しい巻き料理と上手に巻く方法を教えてください!

▽材料(2人分)
キャベツ 4枚
合いびき肉 120g
溶き卵 1/2個分
塩 小さじ1/2
パン粉 10g
牛乳 大さじ2
トマトの水煮(カットタイプ) 150ml
ブイヨン 300ml
バター 10g
パセリ(みじん切り) 小さじ1
塩 適量
こしょう 適量

▽作り方
1. キャベツは水で洗い、耐熱ボウルに入れて、ふんわりとラップをかけ、600Wの電子レンジで3分加熱する。
2. パン粉と牛乳を合わせておく。
3. 1のキャベツの芯をV字に切り、みじん切りにする。
4. ボウルに合いびき肉、キャベツの芯、溶き卵、分量の塩、こしょう、2を加えて混ぜ、4等分にしてまとめ、キャベツで筒状に包む。
5. 4がちょうど並ぶ大きさの鍋にキャベツの巻き終わりを下にして並べる。トマトの水煮、ブイヨンを入れ、バター、塩、こしょうを加えて煮立て、蓋をして弱火で20分煮る。
6. 5を器に盛って煮汁をかけ、パセリのみじん切りをふる。

▽DAIGOのひとこと
これぞ“巻き”の大将格!基本のロールキャベツを教えてもらいたかったのでうれしいです。キャベツがやわらかくて、甘みがしっかりと出ていておいしい!トマトソースがあっさりしていて食べやすいのもいいですね。

(Onnela掲載レシピ:『ロールキャベツ』より転載)

【その他のレシピ】