知ってる?冬に洗濯物を早く乾かす方法。部屋干しでバスタオルも時短で乾かせる3つのコツ

ライオンが運営するLideaが「冬の部屋干し 洗濯物を早く乾かすコツ」公開しました。
Kristina Igumnova via Getty Images

冬の部屋干しは乾きにくく、ニオイも気になる人も多いのではないでしょうか。

そんな時に参考にしてほしいのが、ライオンが運営するLideaの公式Instagramアカウント(lidea_lion)が公開した「冬の部屋干し 洗濯物を早く乾かすコツ」です。

洗濯物を早く乾かすにはある3つのコツがあるといいます。

1.暖かい部屋に干す

Lideaによると、日中に部屋干しする場合は、日の当たる部屋で干すことをお勧めするといいます。日差しがたっぷり入る部屋の方が室温が上がりやすく、洗濯物が乾きやすいそうです。また、夜に干す場合はリビングなどの暖房をつけていた暖かい部屋に干すことが良いとされています。

2.風をあてて干す

扇風機やエアコンの風を洗濯物に当てることで洗濯物が早く乾きやすくなるといいます。

3.乾きやすい干し方にする

Lideaによると、タオルなどは半分に畳んで干し竿に干すよりも、片方の裾を少し長めにする「ずらし干し」をするのが早く乾かすコツ。乾きにくいバスタオルは35分も早く乾くそうです。

また、濡れた洗濯物は室内に干していても時間と共に乾いてしまうため、加湿器がわりにはならないそうです。お部屋を加湿する際には加湿器を使用することを使うことが良いとされています。