【解説】「コラボレーション」の意味や言い換えは?ビジネスシーンにも役立つカタカナ・外来語の取説

意味を知っているようで上手く説明できない外来語、今回は「コラボレーション」を詳しく解説していきます。

私たちが日々使っている外来語やカタカナ語。すっかり定着した言葉もあれば、実はよく分からずに使っているという単語もあるでしょう。

外来語を他の言葉で言い換えたいときは、国立国語研究所の「外来語言い換え提案」が参考になります。

「外来語言い換え提案」は、公共の場などで使われる少し分かりにくい外来語について、言葉遣いを工夫して分かりやすい言い換えを提案するもの。国立国語研究所の外来語委員会が2003〜2006年、計4回発表し、一覧にまとめました。

「コラボレーション」。この言葉の意味や、「日本語」で言い換えたら何というか知っていますか?

それでは見ていきましょう。

コラボレーション
Huffpost Japan
コラボレーション

♢言い換え語
共同制作

♢用例
日本画・華道・陶芸という伝統分野で独自の表現を追求している作家3人の共同制作(コラボレーション)。

♢意味説明
異分野の者同士が,力を出し合って共同で作り上げること

♢手引きとして、場合によっては「共同事業」「共同研究」と言い換えることもできます。また、「コラボ」という略語で使われることもありますが、意味は変わりません。