贈与税の節税策は?親からの贈与で税金がかからない制度、相談先を知っておこう【贈与3選】

高額な税負担があることも…知っておくべき贈与税の基本知識や控除例、相談先をご紹介します。
イメージ画像
相続会議
イメージ画像

親や祖父母から贈与を受ける人もいるでしょう。そんなとき、贈与のルールを知らずに進めると、高額な税金を支払う羽目になる恐れがあります。制度や相談先を把握した上で、お得に贈与を受けましょう。

【贈与のキホン】贈与税はいくらかかる? 誰が払うの? 計算方法まで解説

生前贈与は相続税の節税対策として広く活用されていますが、贈与税の納税が必要になることがあります。贈与税がいくらからかかるかは、どの制度を活用したかによって変わるので注意が必要です。贈与税を払うのは、贈与を受けた方であることも知っておきましょう。

詳しくはこちら

イメージ画像
相続会議
イメージ画像

【贈与税を払いたくない!】生前贈与の非課税枠2500万円! 節税になる控除や特例を紹介

贈与税の非課税枠をうまく活用すれば、贈与税はかからずにすみます。年間110万円の贈与までは非課税だったり、累計2500万円まで贈与税がかからなかったりする制度があります。ほかにも、節税につながる控除や特例があります。

詳しくはこちら

イメージ画像
相続会議
イメージ画像

【誰に相談すればいい?】生前贈与を考えたら税理士へ 信頼できる税理士の見分け方、報酬も解説

生前贈与によって相続税を節税しつつ、贈与税もできるだけかからないようにするには、適切な方法を選択する必要があります。しかし、家族構成や資産状況によってもその答えは異なるため、税金のエキスパートである税理士を頼るのが賢明です。

詳しくはこちら

イメージ画像
相続会議
イメージ画像