【2024年桜開花予想】東京はいつ?上野公園や嵐山は?全国開花予想マップ

2024年は関東から西では平年並のところが多いですが、九州や東海の一部では平年より遅くなるところがあると予想されています。
ウェザーニュース

■開花予想のポイント ■

・ソメイヨシノは22日(金)に高知から、東京は24日(日)予想
・関東以西は平年並のところが多く、九州や東海では平年より遅くなるところも
・北陸や北日本では平年より早まるところが多い

ウェザーニュースでは今日3月21日(木)、2024年の「第七回桜開花予想」を発表しました。2024年の桜の開花は関東から西では平年並のところが多いですが、九州や東海の一部では平年より遅くなるところがある予想です。つぼみの生長状況を踏まえて19日に発表した速報版から一部変更し、いよいよ明日3月22日(金)に高知で、23日(土)に広島で開花し、 24日(日)には東京や福岡、名古屋、岐阜で開花する見込みです。

過去20年間に「さくらプロジェクト」参加者から寄せられた200万通以上の桜リポートおよび名所への独自取材と、気温などの観測結果・気象予測をもとに開花日を予測しています。お花見の時期の参考にご活用ください。

上野恩賜公園は3/25、嵐山は3/29予想

名所の桜開花予想(3月21日更新)
ウェザーニュース
名所の桜開花予想(3月21日更新)

2024年の桜の開花は関東から西では平年並のところが多い予想ですが、九州や東海の一部では平年より遅くなるところがあります。一方、北陸や北日本では平年より早まるところが多く、一週間ほど早まるところもありそうです。

いよいよ明日3月22日(金)に高知で、23日(土)に広島で桜が開花する予想です。24日(日)には東京でも開花を迎え、同日に福岡、名古屋、岐阜で開花する見込みです。3月中に西日本や東日本の各地で開花し、東北南部でも咲き始めます。4月下旬には北海道に桜前線が上陸し、4月23日に函館で開花する予想です。

名所のソメイヨシノ開花予想日
・上野恩賜公園(東京都) 3月25日
・高知公園(高知県) 3月22日
・熊本城(熊本県) 3月24日
・嵐山(京都府) 3月29日
・弘前公園(青森県) 4月16日

開花から5〜10日ほどで満開を迎えるところが多くなります。西日本と東日本では4月上旬に満開となるところが多く、満開時期も平年並の見通しです。東京では 4月1日に満開の予想です。北日本では満開も平年より早く、一週間程度早まるところがあるため、お花見の計画は早めに立てるのがおすすめです。

第八回桜開花予想の発表は、3月27日(水)を予定しています。

【関連記事】