【解説】「サーベイランス」の意味や言い換えは?ビジネスシーンにも役立つカタカナ・外来語の取説

意味を知っているようで上手く説明できない外来語、今回は「サーベイランス」を詳しく解説していきます。

私たちが日々使っている外来語やカタカナ語。すっかり定着した言葉もあれば、実はよく分からずに使っているという単語もあるでしょう。

外来語を他の言葉で言い換えたいときは、国立国語研究所の「外来語言い換え提案」が参考になります。

「外来語言い換え提案」は、公共の場などで使われる少し分かりにくい外来語について、言葉遣いを工夫して分かりやすい言い換えを提案するもの。国立国語研究所の外来語委員会が2003〜2006年、計4回発表し、一覧にまとめました。

20年前の提案なので、一覧の中には、現在は定着している外来語もあるかもしれません。

「サーベイランス」。この言葉の意味や、「日本語」で言い換えたら何というか知っていますか?

それでは見ていきましょう。

サーベイランス
Huffpost Japan
サーベイランス

♢言い換え語

調査監視

♢用例

農場段階での指導とサーベイランス(調査監視)の強化に全力を挙げたい。

♢意味説明

継続的な調査によって事態の成り行きを厳しく見張ること

手引きとして、経済や感染症に関して、調査によって監視することを表す例が多く、「調査監視」と言い換えられるとしています。文脈によっては、単に「監視」と言い換えてもよいそうです。

類義の外来語「モニタリング」(継続監視)が、継続的な調査によって変化を見逃さないように監視することを表すのに対して、「サーベイランス」は、悪い部分を見逃さないようによく調べて監視することを表すといいます。

組織名を引用する場合などは、「サーベイランス(調査監視)委員会」など、言い換え語を( )内に示すなどの配慮があるとよいそうです。