グランピングに行ったら何したい?温泉やBBQを抑えた1位は、自然に触れる“あの体験”【調査結果】

手軽に非日常感が味わえる「グランピング」で、 皆がやってみたいアクティビティは…?
グランピングに行ったら何したい?
グランピングに行ったら何したい?
ハフポスト日本版

「グラマラス(魅惑的な)」と「キャンピング」を掛け合わせた造語である「グランピング」。近年、ますます注目が集まっています。

自然体験系施設の予約情報サイト「ワングランピング」を運営するviviane(東京)は、「グランピングに行ったらやりたいこと」に関する調査を行いました。調査は10〜60代の男女300人を対象にオンラインで実施。4月8日に結果を公表しました

グランピングに行ったら何したい?

「グランピングに行ったらやりたいことは?」と質問したところ、次のような結果になりました(「」内はユーザーからのコメントを抜粋)。

5位 カップルでゆっくり過ごす(7.3%)

「自然の中でパートナーとのんびり過ごしてみたい」

4位 家族でアクティビティ(12.7%)

「親孝行も兼ねて、自然を楽しみながら家族でゆっくり過ごしたい」

2位 大人数でバーベキュー(14.3%)

「皆でワイワイするのが好きだから」

「大勢でアウトドアのご飯はとても美味しいし、友人や家族と色々な話をしてみたいから」

2位 温泉に浸かる(14.3%)

「自然の中でお湯に浸かる幸せはこの上ないものです」

「温泉が大好きなので一日の疲れを取るために温泉に入りたい」

1位 星空を見る(34.0%)

「普段星空が見えない地域に住んでいるので、特別感をゆったりとした時間で味わいたい」

「都会の喧騒から離れて、静かに自然を感じることでリフレッシュできるから」

グランピングに行ったらやりたいことは?【ワングランピング】
グランピングに行ったらやりたいことは?【ワングランピング】
viviane

アンケートでは、「星空を見る」が3割を超えて1位に。また、バーベキューや「家族でアクティビティ」も人気がありました。

グランピングでは、普段とは違う特別な時間を過ごしたいと思う人や、大切な人と楽しい思い出を作りたいと思っている人が多いことが分かりました。

すでにグランピングに行く計画を立てている人も、これからグランピングに挑戦したいという人も、ぜひ参考にしてみてください。

注目記事