宇宙から撮った「歴代5本の指に入る絶景」が話題に「銀河鉄道の世界」「現実じゃないみたい」

国際宇宙ステーション(ISS)に滞在中の宇宙飛行士・油井亀美也さんが、「歴代でも5本の指に入る絶景」と語る写真を公開しました。

 国際宇宙ステーション(ISS)に滞在中のJAXAの宇宙飛行士・油井亀美也さん(@Astro_Kimiya)が、Xで公開した写真が話題になっています。

「今日は、皆さんに特別見て頂きたい景色があり、仕事を早めに進めて、時間を作りつつ撮影しました。『きぼう』の窓から撮影した写真としては、歴代でも5本の指に入る絶景ではないでしょうか? 自画自賛です笑」とコメントを添えて投稿。

写真には、宇宙空間から見たオーロラや、天の川と思われる満天の星々が広がる幻想的な風景が収められています。宇宙実験棟『きぼう』の外壁と太陽電池パドルが光に照らされています。

油井さんによると、この日はISSが「普段とは違う姿勢になった」ことで、窓から見える景色も大きく変化したそう。貴重なタイミングを逃さず撮影した1枚だといいます。

投稿には「銀河鉄道の世界ですね」「毎日オーロラも天の川も見える暮らし。『きぼう』が詰まってる」「大気に遮られていない天の川が美しい」「宇宙のエネルギーを感じます」「漫画の世界みたい」といったコメントが寄せられました。