遠足の弁当に子から『ちいかわ』のリクエスト⇨アーティストの父が作ったキャラ弁に「センスありまくり」と絶賛の声

人生2度目のお弁当作りだったそう。

子どもから遠足のお弁当に『ちいかわ』をリクエストされた父。2時間かけて作ったというキャラ弁にXで絶賛の声が寄せられました。

投稿したのは、ダンボール影アーティストとしても知られる黒主くんさん(@kuronushi_)。

「保育園の遠足でお弁当が必要なのは知っていたが、娘から『ちいかわがいい!』とリクエストされてしまった。朝からパパが2時間かけて作ったが、果たして喜んでくれるだろうか...」とつづった投稿には、『ちいかわ』の世界観が見事に表現されたお弁当の写真がアップされています。

主要キャラクターのちいかわやハチワレなどはおにぎり、サブキャラのカブトムシはハンバーグ、星は卵焼きで再現されています。どれもが色味だけでなく、表情まで食材で細かく表現されています。

黒主くんさんは、ちょうど1年前にも子どもからのリクエストで『アンパンマン』のキャラ弁を作っており、それが人生初のお弁当作りと紹介していました。

今回、お話を伺うとそのとき以来のお弁当作りだったといいます。また、『ちいかわ』についての知識もそれほど深くはなかったようで…。

「実は最近になって、娘が『ちいかわ』のアニメを見るようになり、その影響で私も少しずつ世界観やキャラクターを覚えていったというかたちです。娘と一緒に知っていったキャラなので、作っていて楽しかったです」と話します。

この投稿には17万もの「いいね」が寄せられたほか、「すごい可愛い…。食べるのがもったいない!きっと喜んでくれますよ。帰ってきて、お弁当のことなんて言ってたか教えて欲しい」「センスありまくり」などの声が寄せられました。

気になる子どもからの反応について、黒主くんさんは「保育園の先生から『大喜びでした』と伺いました。お弁当も米粒ひとつ残らず完食してくれたので、とても嬉しかったです」と明かしました。