「カルピス」容器の捨て方がよく間違えられている。ゴミ清掃芸人の投稿に「う…知らなんだ…」の声

「ゴミ清掃芸人」として知られるお笑いコンビ・マシンガンズの滝沢秀一さんが、希釈用「カルピス」の容器の捨て方について発信しました。
イメージ写真
時事通信(提供元:アサヒ飲料)
イメージ写真

「よく間違えられて出されているものです」ーー。

「ゴミ清掃芸人」として知られるお笑いコンビ・マシンガンズの滝沢秀一さんが自身のX(@takizawa0914)を更新し、希釈用「カルピス」の容器の捨て方について発信しました。

ペットボトルではなく……

滝沢さんは12月18日、次のように投稿しました。

「ペットボトルでよく間違えられて出されているものです。ペットボトルは基本、飲料系のPETのみ資源として受け入れます。洗剤等は知ればすぐに違うとわかるでしょうが、カルピスがよく間違えられて出ています。カルピスはプラです」

「カルピス」は「アサヒ飲料」の商品で、幅広い世代から人気を集めていますね。どうやら、希釈用のカルピスの容器がペットボトルで出されていたようです。

アサヒ飲料は希釈用カルピスの容器の捨て方について、ウェブサイトで次のように呼びかけています。

【「カルピス®」各種と「ほっとレモン」などの希釈タイプの容器は、ラベルを外さずに、そのままプラスチックとして分別できますペットボトルではありませんので、ご注意ください。各自治体の分別ルールに従って、リサイクルにご協力ください】

滝沢さんの投稿を見た人たちからは、「それは知らなかった‼︎」「PETとプラが時々間違えます」「カルピスはプラごみなんだ…」「う…知らなんだ…」と驚きの声が集まっていました。

(ゴミの分別方法は自治体のルールをご確認ください)