新型コロナウイルス感染症(COVID-19)
2020年03月19日 14時42分 JST

東京レインボープライド2020が中止。新型コロナウイルスの感染拡大を防止するために

fair代表理事の松岡宗嗣さん「TRP中止残念、何かオンラインでできることがないか考えたいな」

NurPhoto via Getty Images
『東京レインボープライド2019』の模様

日本最大級のLGBTQイベント『東京レインボープライド』が、2020年は中止されることになった。主催団体は3月19日、新型コロナウイルス感染拡大を防止するために、4月25日から5月6日にかけて予定されていた「東京レインボープライド2020」の開催を中止することを発表した

公式サイトでは「現時点で国内外の感染が収束する見通しは立っておらず、イベントにお集まりいただく皆さまの安心と安全、感染拡大防止を第一に考慮した結果、本年の開催は難しいと判断いたしました」と述べている。

一般社団法人fair代表理事の松岡宗嗣さんはTwitterで「TRP中止残念、何かオンラインでできることがないか考えたいな」と投稿している。

また、新型コロナウイルスの感染拡大で、各地のLGBTQ関連イベントに影響を与えている。名古屋市内で5月16日に予定されていた「名古屋レインボープライド」も中止が発表された。